師走、お掃除の季節です。
毎年12月にはお掃除効果か買取が増えるのでありますが、今年はグレイトな銀盤が多いよな気がしております。

addsome
【CD】山下達郎/ Add Some Music to Your Day (Wild Honey)
山下達郎の萌芽。シュガーベイブ以前に友人たちと自主制作(僅か100枚!)したアルバムですね。通信販売流通のファンクラブ独自企画盤。演奏技術・録音技術などはまだまだという感じですが、実のなる木は花から知れるってヤツですね。歌声は既にヤマタツ。状態良好 2800円
addsome_2


enfants
【CD】V.A./ アンファンII (POLYDOR)
「21世紀の子供達に捧げるスタンダード集」をキィワードに制作された89年のインスト・カヴァ・コンピ。ケニー井上「ホエン・アイム・シックスティ・フォー」、政風会「リキの電話番号」、沖山優司「リメイク/リモデル」、鈴木さえ子「シュガー・シュガー」など収録。スウィンギン・バッパーズの「クリムゾン・キングの宮殿」とJ's B from JAGATARA「ちいさな花」は必聴でしょうか。2004年にリイシューされましたが本日は初版で到着。状態良好 1890円


showagenrok_columbia
【CD】V.A./ 昭和元禄トーキョーガレージ コロムビア編《サイケデリック・マン》 (COLUMBIA)
このシリーズはいいですねぇ…収録曲もジャケも最高です。本日はコロムビア編が入荷。ザ・モージョ、ザ・サマーズ、ザ・タックスマンなどレアーなカルトGSに加えしっかりGS王者ブルコメや弘田三枝子、エミー・ジャクソンらのガレイジィ・ナンバーも収録されてるのが嬉しいでつね。ハイライトは常田富士男「私のビートルズ」?廃盤です、帯付・美品。2280円 ・・・ちょろちょろ入荷するんですが誰かまとめて売ってくれませぬか?


toriro
【CD】V.A./ トリローと愉快な仲間たち (SONY)
続きましては三木鶏郎先生の流行歌作品集でございます。エノケン・楠トシエらによる「僕は特急の機関士で」に始まり、日本のモダン・タイムスの素敵な音がみっちりと。丹下キヨ子「バナナ・リズム」、サトウハチロー「悲しきラヴレター」、中村メイコ「サンマ・サンバ」、柳家金語楼「これが自由というものか」、江利チエミ「三味線チャチャチャ」など。トリロー先生自らの歌唱もまた素晴らし。愛と笑いとすっとぼけ。帯付・美品 、こちらも廃盤。 2800円


leedorcy_can
>【CD】LEE DORSEY / Yes We Can (UNIVERSAL)
米国代表すっとぼけから、リー・ドーシーおじさんの70年発売の名盤「イエス・ウィ・キャン」であります!アラン・トゥーサンのプロデュース、ミーターズを従えて超絶ファンキーに超絶クールに超絶ファニーに贈る不朽の名作。コンピ音源・シングル音源を追加した2007年の紙ジャケット仕様にて入荷しました。こちらも廃盤なのです。帯付・美品 2500円


amazing_yui
【CD】V.A./ じ・あめいぢんぐ油井正一 VOL.1 (TOSHIBA)
さて最後にブルーノート関連の非売品CDを。油井正一・せれくつ・ぶるーのーと。東芝EMIがブルーノートの権利を再獲得した時に記念として制作されたコンピ盤。馴染みの名曲群よりも油井正一氏の肉声で綴るコメントの方が価値がありそうだね。美品 1080円