ちょっとバタバタしております。新着レコから1枚だけ簡単にご紹介。

duane eddy
【EP】DUANE EDDY/ hits!! (king)
サーフ・インストの元祖的存在ですよね、デュアヌ・エディー(デュアンじゃなくてデュアヌ!古い表記には味があるのです。)。ギターを主役に押し上げた男!キング・レコードが発売していた“セブンティーン・シリーズ”の4曲入りEP入ってきました('62年発売)。爽やかギターにほのぼの手拍子、ホーンの音色が深みを与える「マイ・ブルーヘブン」、フルートとベースとの絡みがとってもジャズっぽい「ルートNO.1」、進軍ラッパ風のペットを合図にエレキ・ギターとホットなテナー・サックス&オルガンが絡む、一番ロックっぽい「ランナーウェイ・ポニー」、南北戦争当時から歌われている「戦いの祈り」(♪おたまじゃくしは蛙の子・・てな替え歌がありますね)をデュアヌ風にツイスト化した「戦いのツイスト」の計4曲を収録。裏ジャケットにうっすらシミ有ります。盤は若干のスレ程度。3800円