どっと押し寄せてきたCDの山からちょいとひとつかみ。

fingers
【CD】ザ・フィンガーズ/ サウンド・オブ・フィンガーズ (king)
成毛滋、高橋信之(幸宏氏の実兄)在籍、フィンガーズのファースト・アルバム。当然の如く紙ジャケリイシューされてるソフトロックなGS名盤なんですが、今日入ってきたのは“GS&POPS CD SUPER COLLECTION”シリーズで発売された'90年プレス盤。簡素なジャケとダサめの帯&レーベル面が逆に新鮮っす。美品、1580円


3000km
【CD】前田憲男(音楽)/ 3000キロの罠 o.s.t (think)
日本版バニシング・ポイント!前田憲男の鬼才っぷり爆発のグルーヴィー・シネ・ジャズ傑作。レコードの高価買取を叫び続けて幾年月、いまだにお目にかかっておりませぬ・・。こうしてCD化されると触発されて入荷してくるかと思っていたのですが甘かった・・。疾走感溢れるメイン・テーマでノックアウト間違いなし!美品、1890円


teresa teng
【CD】テレサ・テン/ ファースト・コンサート (universal)
若きテレサ・テンのファースト・コンサート収録盤(オリジナルは'77年)。ポリドール時代なんで歌声も佇まいも若々しいのです。「空港」「女の生きがい」などのシングル曲はもちろん素晴らしいんですが、どうしても洋楽カヴァーのほうに目がいってしまいますな。硬さが目立つスティーヴィーの「フォー・ワンス・イン・マイ・ライフ」カヴァー、めちゃ危うくって好き!続く「フィーリング」はしっとり大人の雰囲気で歌ってます。本領発揮はこっちだね。現在廃盤、レアーだったりします。3980円


maekawa yoko
【CD】前川陽子/ スーパー・ベスト (columbia)
現在はジャズを歌っているらしい前川陽子さん。彼女が残したアニメ・ソングの名曲を22曲収録したベスト盤。「ひょっこりひょうたん島」「キューティーハニー」から、「魔法使いサリー」「魔女っ子メグちゃん」「忍者ハットリくん」「リボンの騎士」等、パンチの効いた楽曲多いです!'82年にリリースされた「あさりちゃん ヒット曲集」も丸ごと収録されてるよ!美品、1580円


lady,oh
【CD】LADY,OH!/ lady,oh! first (pony canyon)
ラジオっ娘〜ラジ・オー〜Lady,Oh!・・・ものすごい強引な変名で一部に有名?なアイドル・トリオ唯一のアルバム。近田春夫、鈴木慶一、新田一郎が絡んでる!ということは・・・テクノ・ポップからひねくれ歌謡、意外なハーモニーものまで、B級アイドルまっしぐらな楽曲が並んでいるのです。LP未収録のシングル「やったねMARIKO!/さよならのソネット」「茅ヶ崎サンライズ/あいつBye Bye」をボーナス収録した全14曲入り。美品、1580円