三連休…なのですよね。世間様に至っては。
私ども底辺をうろうろしておる趣味の店風情に休みがあるべくもなく、本日も営業中でございます。

さて今日の新入荷。

takuro_onstage2
【LP】よしだたくろう/オン・ステージ 第二集 (ELEC)
よしだたくろうの72年発売のライヴ・アルバム「オン・ステージ 第二集」、ハイ来ました。CBS ソニー移籍後のヒットに当て込んで、古巣レコード会社のエレックがたくろう本人の許可なく強行リリース…ほどなくして発売中止となり未だCD化も叶わないたくろう人気廃盤のひとつですね。

71年8月に行われた渋谷ジャンジャンでの実況録音盤。収録曲も面白いです。ボブ・ディラン「ハッティ・キャロルの寂しい死」の替え歌「準ちゃんの与えた今日の吉田拓郎への多大なる影響」(歌の合間に入るMCの気まま感がなんとも)、シングル「おきざりにした悲しみは」のB面「花酔曲」の原曲「静」、同じく「祭りのあと」の原曲「ゆうべの夢」、エレック期の隠れた名曲「恋の歌」はカレッジフォーク・グループ、ザ・ラニアルズにもカヴァされましたっけね。二編の朗読に加え「人間なんて」は第4面いっぱいに収録した24分間ヴァージョン!エレック在籍時のたくろうの世界観はやはりどこか独特。発売時の悶着は非常に残念な事には違いないのですが、この「オン・ステージ 第二集」はライヴ音源ではあるもののエレック時代のレア・トラックスという側面を持っているので、出来れば気軽に聴けるようになって欲しいものであります。エレックの野郎!なぜに許可を取らなかったのか。(許可取ってたら出せてたかどうかは知らないけども!)返す返すも…嗚呼、悲しき人災のロスト・テープス。

takuro_onstage2_back
後発と言われている濃緑盤(裏ジャケもちゃんと表焼き。)ですが、帯付・状態良好にて到着しました。帯に軽めのシワと第1面の最後〜リードアウトに少しだけ汚れが…それ以外は盤質・ジャケットともに美品と呼べそな良好具合です。2枚組 3800円