白熱のアッコ・オン・ステージ!新宿コマでのライヴ盤入ってきました〜。

wada akiko
【LP】和田アキ子/ オン・ステージ (RCA)
'70年8月30日、新宿コマ劇場での実況録音盤。「どしゃぶりの雨の中で」でスタート、ライヴだとソウル度断然UPしますね〜。その後、まるで田中真紀子なMCを挟んで(ソックリなんすけど・・)、当時のヒット曲「その時わたしに何が起こったの」「笑って許して」を連続で披露。「笑って・・」ではお客さんもノリノリで「アッコ!」と合いの手入れてます。再びおもしろMCを入れて(「今日の私のまつ毛は800円!」でめちゃ笑ってしまった・・)、デビュー曲「星空の孤独」を熱唱。ロッカ・バラードの名曲ですな。そのまま「ビー・バップ・ア・ルーラ」カヴァーに移り、A面の〆はディープ・ソウルそのものな「バイ・バイ・アダム」!
B面はカヴァーが多め。ピアノが印象的な「貴方をひとりじめ」のあとは「ブルー・スエード・シューズ」「オンリー・ユー」「パパのニュー・バッグ」「カンサス・シティ」とカヴァー4連発。JBナンバーでの弾けっぷりは凄まじいもんがあります。ラストは歌謡バラード「さすらいのブルース」をしっかりと歌い、「笑って許して」のインストに乗せてお客さんに感謝を伝えるアッコ・・これ、たぶん泣いてますね。
帯付、盤に薄いスレが少しだけあります。ジャケ良好。4800円