酷暑ですなぁ・・・表の通り、人が全然歩いとらん。黙々と出荷作業を続ける一日となってます。今日出したレコードからひとつかみ。ジャンルバラバラなのだ。

new ashra
【LP】ASHRA/ belle alliance (virgin)
マニュエル・ゲッチングのソロ・プロジェクト、ASHRAの'80年作。ジャーマン・プログレ色が多少薄まり、時代の音・・ニューウェーヴらしさが格段に増した作品ですね。特にA-1,2のギターなんかはニューウェーヴそのもの。レゲエなアレンジがおもしろい「BOOMERANG」も含め、SIDE:Aはいつになく聴き易い印象。重要度でいえばやはりSIDE:Bのほうに収録された曲ということになるのかな。早すぎたエレクトロ・ミュージックと再評価される名曲「KAZOO」、次作『E2-E4』への繋がりを感じる約15分の大作「CODE BLUE」が入ってるもんね!ドイツ盤オリジナル、状態良好で入荷っす。3000円


new_traffic
【7"】TRAFFIC/ paper sun (island)
英国ロックの雄、トラフィックのデビュー曲であり代表作ですね。シタールも導入したポップ・ナンバー、ウインウッドさんのソウルフルなヴォーカルが聴きどころ。'71年発売の日本盤シングル入ってきましたよ。状態良好(ジャケットすごい綺麗す!)、3800円


new_umemiya
【LP】梅宮辰夫/ 不良番長 (teichiku)
辰兄の「不良番長」、帯付で入ってきました!「番長シャロック」、「番長ブルース」「おれは番長」・・・番長もの決定版ですなぁ。フラットな歌声&思わず笑いを呼ぶセリフがたまらん!どんだけ帽子尖ってんねん!ジャケも盤もきれいな状態、3800円


new_yokoyama yasushi
【7"】横山やすし/ 俺は浪花の漫才師 (teichiku)
♪笑い求めて 西成ドヤ街 ひや酒のんで 空仰ぐ 俺は浪花の漫才師・・♪ いいっすね〜、やっさんの決意表明ソングですな。息子・一八に捧げたB面「息子よお前は男だぞ」もええ曲なんよ!♪息子よお前は男だぞ 抱いた女は捨てるなよ・・♪嗚呼、泣けるわ〜。盤に薄いスレ有、1300円


new_hashi yukio
【7"】橋幸夫/ 股旅'78 (victor)
70年代ディスコ旋風は橋くんにも襲来しておりました。作詞:阿久悠、作曲:井上忠夫、編曲:高田弘による'78年作。これはもう聴いてもらったほうが早いっすね。

どうです?適度なバカさと橋くんのマジ歌唱、サビでのディスコそのものな女性コーラスが最高でしょ!「あまり売れなかったがなぜか愛しい歌」とは阿久先生の弁。状態良好、1500円