買取に追われてバタバタしておりました。LPいろいろ入ってきたよ!その中から1枚ご紹介。

aoisankaku
【LP】青い三角定規/ オン・ステージ (columbia)
♪君は何を今 見つめているの〜♪でおなじみ、青い三角定規の初コンサートの模様を収録したLPです。演奏:タイム・ファイヴのクレジットがありますからね〜、フォークに枠に収まることのない展開を見せているのは聴く前から予想できたわけですが。実際聴いてみるとビックリするほどいいんすよ!ソフロ歌謡から、フォーキーポップ、ときにロックなアレンジまで登場します。
3人のアカペラ歌唱から徐々にソフロ的展開にもっていくアレンジがたまらない「青春の旅」、クーコさんが昔ダンス・チームのリーダーだったというMCを挟んではじまる超グルーヴィーな「ホールド・オン」、畳み掛けるように続くこれまたグルーヴィーな「レット・ザ・サンシャイン・イン」(日本語+英語歌唱)、自ら三角定規の売り込みをするというテーマで歌詞を変えて歌われる「八木節」(ジャジーでソウルフル、おまけにちょっとガレージー・・・めちゃカッチョイイっす!)、当時彼らが歌っていたCMソング「コーリン・シャープ・ペンシルJib」(30秒ヴァージョン)、ラストに満を持して登場のヒット曲「太陽がくれた季節」・・・どれもこれも70年代初期の香りが漂ってるわ〜。司会を務める文化放送アナウンサー高橋さち子さんとの絡みもふんだんに収録、三角定規の3人って意外と面白いんだね。結構客を笑わせてます。
帯付、盤きれいです。3800円