猛烈に暑い一日、入り口から入ってくる熱風が僕のやる気をことごとく奪っていく…。

今日はさすがにレコードの入荷は少ないですなぁ。CDのほうはポツポツといいやつが入ってきております。少しだけですが載せておきますね。

cd_umemiya kaiho
【CD】梅宮辰夫 他/ ダイナマイト・ロック〜幻の名盤開放歌集テイチク編 (p-vine)
「手前生国と発しまする所東京です。姓は梅宮、名は辰夫、縁持ちましたる渡世は番長です」のセリフでお馴染み、「ダイナマイト・ロック」をフィーチャーした名盤解放歌集テイチク編。「シンボル・ロック」や「夜は俺のもの」等、辰兄の歌を全20曲中14曲も収録してます。濃いっすわ・・。ただ、一押しは辰兄曲じゃなくて古谷充とザ・フレッシュメンの「暗い夜(ファンキーno.9)」なんだな。渋いジャズに乗せ、大人の雰囲気満点のハスキー・ヴォイスが響く“夜専用”歌謡!デジパック仕様、帯付。盤きれいです。とってもレアーよ!3980円


cd_toho senki
【CD】佐藤勝、團伊玖磨 他/ 男たちの戦記〜東宝戦記映画音楽集 (toho)
東宝制作の戦記映画サントラを集めた2枚組CD。同じ日本映画でも、戦争映画のサントラはあまりCD化されてなかっただけにとても貴重なコンピ盤といえるでしょうね。定番の「軍艦マーチ」に差し替えられてほとんど使われなかった、佐藤勝作曲の「日本海マーチ」(映画「日本海海戦」より)、太平洋上の戦いを伝えるシーンで使用された解放感溢れる團伊玖磨作曲「キスカマーチ」(映画「太平洋奇跡の作戦 キスカ」より)他、全15曲を収録。帯付美品、2980円


cd_yellow magic kayoukyoku
【CD】V.A./ イエローマジック歌謡曲 (sony)
YMOの3人が関わった歌謡曲作品をCD3枚に収録したコンピCD。「マナ/ yellow magic carnival」「近田春夫/エレクトリク・ラブ・ストーリー」から、「スーザン/サマルカンド大通り」「スターボー/ハートブレイク太陽族」、「前川清/雪列車」「戸川純/玉姫様」「キララとウララ/タキシード・ムーンで夕食を」まで、全55曲を収録。お腹いっぱいになるよ!帯付、状態良好。2980円


cd_nico saquito
【CD】NICO SAQUITO/ al vaiven de carreta (p-vine)
キューバの作曲家ニコ・サキートの遺作となった録音を中心に収録した'93年発売のCD。前半1〜8曲目までは'82年に録音された作品。タイトル曲「荷車ゆれて」(反体制運動が盛り上がった時代に残されたプロテスト・ソング)他、どれもしゃがれた歌声が渋すぎる!「“荷車ゆれて”こそ、キューバ音楽の真髄だと思っている」とは中村とうよう氏の弁。後半の9〜14は詳細不明ながら、おそらくは'50年代に録音されたものではないかということ。帯付美品、現在廃盤です。2000円


cd_determinations
【CD】THE DETERMINATIONS/ one step at a time (century)
デタミネイションズが'76年に残した幻の名盤!オリジナルLPがめちゃ高額ってことが常に先行してしまうグループなんですが、内容のほうもなかなかよろしいのですよ。特にアーロン・ネヴィルのカヴァー「tell it like it is」、マーサ&ヴァンデラスで知られるH=D=H作品「come and get these memories」の2曲がいい感じ!残念ながら帯なし、盤はきれいです。現在廃盤、2980円