今日も一日バタバタしっぱなし‥簡単に一枚だけご紹介しておきます。フィフィ・ザ・フリー!

fifi_oyaji1
【7"】フィフィ・ザ・フリー/ おやじのロック (teichiku)
和ソフトロック好きにとってのフィフィ・ザ・フリーといえば、アルファ所属時の「栄光の朝」であり「限りなくあたえるもの」なわけですが、彼らにはソフトロック前史があるのです。それがテイチク所属時、フォークル発のアングラ・ブームに乗せられる形で発売されたこの「おやじのロック」なわけですね。流行りのアングラっていうくらいだから、テープの逆回転なんかやってるのかと思いきや、そんなことはなく。ただヴォーカルはラジオから流れてくるような効果を施されているし、リズムもやたら変調します。コミック・ソング的味わいすらある。世代間ギャップを綴った歌詞は結構ヘヴィーなんですけどね。いくらブームに乗ったとはいえ、こんなレコードがヒットするはずもなく、売り上げ的には撃沈だった模様。レコード入りませんもんね・・。まあ彼らはアルファ時代のものもレアーなんですが。
盤に多少スレあり。問題はジャケットでして、左側になにやら計算したような書込みが・・・チラシの裏でやってくれよ!ってなもんですが、大して大事にしてないレコードのジャケットはこのようにメモ代わりに使われたんだろうなぁ・・。6800円
fifi_oyaji2