日本の現代音楽LPがちょろっと入ってきたので載せちゃいます。ちゃんとレビュー書けるのか?不安だ・・・。

stomu yamashta
【LP】ツトム・ヤマシタ/ 打〜ツトム・ヤマシタの世界 (denon)
打楽器奏者ツトム・ヤマシタがアメリカから一時帰国した'71年に、東京文化会館小ホールで録音した即興演奏集。ベース、ドラム、笛でオーケストラ的演奏から、チャンチキを使った日本的メロディーに移行するという驚きの展開を見せるH.タークイ作「踊るかたち」(旧作「室内オーケストラと打楽器のための協奏曲」から、ヤマシタ自身が編曲したもの)、ジャズ・ピアニスト佐藤允彦が客演した、ヤマシタ作曲「人」、まるでフリー・ジャズな即興演奏を爆発させる「渦」の3曲を収録。オリジナル盤はかなりレアーなんですが、今日入ってきたのは'80年発売のリイシュー盤です。持っておくにはこれで十分かも。状態良好、1800円


yoshihara sumire
【LP】吉原すみれ/ 打楽器の世界 vol.3 (camerata tokyo)
ツトム・ヤマシタの次はやはりこの人ですよね。女性打楽器奏者の第一人者といってもいい存在、吉原すみれの'81年作。SIDE:1は、シュトックハウゼン作曲「ツィクルス」を収録。'77年にリリースしたダイレクト・カッティングLPに録音したのが最初らしく、ここでは再演ということになります。いかにもシュトックハウゼン、いかにもドイツ現代音楽!と唸らざるを得ない難しい楽曲。ちょっと聴いたくらいじゃ上手く説明できない・・。SIDE:2にはノルガルド作曲「ウェイヴス」を収録。'69年作のミニマル・ミュージック曲ということで、ライヒ的反復音が随所に登場。テクノっぽいかというとそうでもないところがまた難しいんですが・・。帯付、状態良好。1800円


iwaki hiroyuki_daichi
【LP】岩城宏之指揮、NHK交響楽団 東京混声合唱団/ 佐藤真:カンタータ 大地讃頌 (victor)
日本の合唱曲といえばこれ!という人も多いらしい、佐藤真作曲の名作カンタータ「大地讃頌」。♪大地をほめよ たたえよ土を 母なる大地を たたえよ〜♪という歌詞で有名、というか学校の合唱コンクールなんかで頻繁に歌われてる作品ですね。僕も聴いてみて気付きました。'67年発売のオリジナル盤で入荷、内ページに少しシミあります。盤はきれい。結構珍しいと思うのですが、どうでしょう?3000円