新入荷シングルレコードからひと掴み。

nep_akaitori
【ソノシート】赤い鳥/ 心の中に明日がある (非売品)
まずはご当地特集関連から。兵庫県が成人式で歌う青春讃歌を作るため、県内の20歳男女に詩を公募、作曲をすずききよし氏に依頼して制作されたという曲です。青春讃歌ということで合唱系なのかと思いましたが、良質なフォーキー・ソフトロックでした!赤い鳥が歌ってますからね、当然といえば当然か。それにしてもアレンジが随分と都会的だなと思ってクレジットを見てみると、“編曲:大野雄二”と書いてありました!納得だわ。ソノシート、ジャケットともにきれいな状態です。あまり見かけないものだと思います。2800円


nep_mark
【7"】マーク/ 風の館 (disco mate)
元ガロの堀内譲、マークのファースト・ソロ・シングル('76年)。ソロとはいえ、ガロっぽい雰囲気溢れるソフトロック。サビ辺りで他のメンバーのコーラス入ってこないかなぁ・・なんて思っちゃいます。カップリング「蒼いハイウェイ」は軽快に鳴るアコースティック・ギターが心地よいシティ・ポップ!こっちのほうが独自色強いのかな?めちゃいい曲です。盤に薄いクモリ有、1800円


nep_minami kousetsu
【7"】南こうせつとかぐや姫/ 青春 (panam)
第二期かぐや姫(南こうせつ・伊勢正三・山田パンダ)になって初のシングル。歌声はこうせつそのものですが、「神田川」的叙情性は全くないですね。カラッとしたフォーク・ソング。♪やりたいことをやるのさ 俺たち若者だけに 今 できることがあるのさ♪なんて歌詞も歌ってたんだぁ・・。カップリング「山椒哀歌」はウェスタン映画っぽいイントロとへヴィーな歌詞(♪人買い船が沖を漕ぐ どうせ売られるこの私♪)が印象的。未CD化のようです。状態良好、1800円


nep_j girls
【7"】J・ガールズ/ あなたが来ない日 (denon)
60'sキューティー・ポップ!葉月しのぶ、葉月ジュンによる姉妹デュオJ・ガールズの'69年作。作詞・作曲:三沢郷(元フォー・コインズ)、ひとりGS調のサウンドにぶっきらぼうな歌声、サビでの見事な掛け合い・・・クセになる魅力!裏ジャケットに小さいピン跡あり、盤は少スレ程度の状態です。2800円


nep_irie yumi
【7"】入江ゆみ/ さすらいのギター (harvest)
小山ルミでおなじみの「さすらいのギター」(エレキグループ、ザ・サウンズの曲)ですが、ベンチャーズと共演していた入江ゆみさんも歌ってました('71年発売)。イントロからいきなりパーカッション乱れ打ち、ソウルフルなホーンとロッキン・ギターが炸裂するグルーヴィー歌謡です!カップリング「レイニーナガサキ」(作詞:津坂浩、作曲土持城夫)はさらにファズ・ギターまで登場!清楚な印象のジャケットからは想像できないアバズレグルーヴに悶絶です!盤に少々スレあり、あまり入らないレコードだと思います。2500円