テレビの力がそれはもう圧倒的だった時代というのがあります。今でこそテレビはなんとなく過去のメディアに片足とまでは言わないけれどくるぶしくらいまでは浸ってるんじゃないかと思うくらいのテレビ不振の時代ではありますが、1950〜60年代のテレビの神通力はすごかったんだなぁと思わされる名編集盤シリーズがやって来ました。

tv_gh1
【LP】V.A./ Television's Greatest Hits (CBS SONY)

tv_gh2
【LP】V.A./ Television's Greatest Hits VOL.2 (CBS SONY)
この「テレビジョンズ・グレイテスト・ヒッツ」シリーズはアメリカの“テレビの黄金時代”と呼ばれた1950〜60年代に放映された数々の人気テレビ・シリーズやアニメの主題歌を集大成した、80年代半ばにスティーブ・ゴトリーブというたったひとりの青年によって企画・制作された伝説的なコンピ盤です。各シリーズ65曲の音源を収録しているのですが当時まだテレビ音楽の発掘作業というのは今ほどメジャーでなかったでしょうし、関係者や音源を追いかけそれこそ文字通りの東奔西走。一人でこれを集め編んでいくというのはまったく途方もない事だったはず。その行動力・労力・熱意はテレビへの愛という以外に何と言い換えられましょうか。

収録作品はアメリカでの人気シリーズですが、そのほとんどが日本でも放映され親しまれている作品ばかり。「ちびっこギャング」や「ポパイ」、「3ばか大将」、ハンナ・バーベラ「クマゴロー」に「ピンクパンサー」などのカートゥーン・アニメ、「じゃじゃ馬億万長者」に「奥様は魔女」、「わんぱくデニス」、スター満載「ザ・モンキーズ」や「人気家族パートリッジ」「空飛ぶモンティ・パイソン」などのコメディ番組、「宇宙家族ロビンソン」「未知の世界(トワイライト・ゾーン)」「ヒッチコック劇場」「原子力潜水艦シービュー号」などのSFやスリラー、冒険ものドラマに「スパイ大作戦」「ナポレオンソロ」「サンセット77」などのスパイ・探偵ドラマ、「幌馬車隊」「ローンレンジャー」「西部のパラディン」などの西部劇と幅広く網羅してます。楽曲解説から当時の放映事情までを詳しく教えてくれる充実のブックレットも魅力的ですわね!
各2枚組、帯付美品 2500円です。


宇宙家族ロビンソン 第一話 Intro 日本語版


鬼警部アイアンサイド


コンバット


奥様は魔女


ヒッチコック劇場


ベン・ケーシー


どら猫大将 Top Cat OP