今日寒いっすね〜。人通りめちゃ少ない・・・。いけないとはわかってるんですが、ついついのんびりしてしまう一日。

雨の中、当店にやってきてくれたレコードを少しだけご紹介。

golden veil
【7"】ゴールデン・ヴェール/ 命こがして (nippon grammophon)
意味不明な仮面ジャケでおなじみ、ゴールデンヴェールの'67年作。正体もすっかりバレてまして、「夜霧のしのび逢い」というカヴァー・ポップスを歌った波多まゆみさんです。このシングルをリリースした後、またもや名前を“由木まなみ”と変えてシングル(「涙こがして」)を1枚発表してます。しかし何故に仮面だったんでしょうか・・・。カップリングの「私、明日はないの」が“幻の名盤・お色気BOX"に収録されてました。そっち狙いなの?盤にスレ、1800円


kozue miwa
【7"】梢みわ/ 恋のバイカル (toshiba)
'68年のデビュー曲です。60'sキューティー・ポップ系コンピCDの常連曲。ひとりGSの基本みたいな作りですよね。ほんのりロシア色なメロディも60年代らしい味わいです。フェロモン歌謡としても評価されてる曲ですが、梢みわさんのフェロモン度は後になればなるほど高まっていきますんで、この曲は王道ひとりGS歌謡として捉えるのが正しいんじゃないかと思ってます。盤良好、ジャケにシワ有。1800円


je ne suis que de l'amour_mizuhara yuki
【7"】水原ゆう紀/ O嬢の物語 (toshiba)
宝塚歌劇団〜清純派女優〜ロマンポルノ出演で大胆ヌード〜現在は占星術師・・なかなかに味わい深い経歴をお持ちの水原ゆう紀さんが歌う、フランス映画「O嬢の物語」主題曲。作詞:片桐和子、編曲:川口真による日本語版です。“魅惑のムード秘宝館”に収録されてました。なんともいえない色気が漂う歌声に痺れる殿方多いと思うなぁ・・・。SIDE:Aに薄くクモリ有、ジャケットは少しシワがある程度です。2000円


dai hijousen
【7"】ほりえみつこ/ TV映画「大非常線」より 哀愁のスキャット (columbia)
堀江美都子がほりえみつこ名義で歌うドラマ「大非常線」主題歌。サニー千葉をはじめ、谷隼人や志穂美悦子、ひし美ゆり子(アンヌ隊員!)などが出演していたドラマということで、主題歌もさぞかし熱いんだろうと思ってたんですが・・・タイトル通りの哀愁系バラードでした。ほりえさんの甲高い歌声はやはりアニメソングにこそ合うんだなぁ・・・と再確認した次第です。盤きれい、ジャケット上部に極小さいキレあり。1000円


kaneyan
【7"】金田正一・竹腰美代子(監修・ナレーション)/ カネやん美代ちゃんの健康第一!体操 (columbia)
今日の一押し!400勝投手カネやんと健康体操指導者である竹腰美代子氏監修による健康第一!体操用BGMレコ。作詞・作曲:小林亜星!コーラス:シンガーズ・スリー!クレジット見てビックリしました。曲のほうは楽しく笑顔で体操が出来そうな軽快ディスコティック!何故はわかりませんが、スペーシーな効果音(インベーダー系?)が遠くで鳴ってます。合間にカネやんの「もっと曲げて!」「いいよ、いいよ!」みたいな叱咤激励が飛び交います!楽しすぎるわ、このレコード。ナレーション入りと無しの2ヴァージョン入り。盤に薄くスレ有、1000円


li hsiang lan
【LP】李香蘭/ 蘭閨寂寂 (regal/EMI)
最後にLP1枚だけ。李香蘭(山口淑子)さんが戦後に録音('57年頃?)したLPです。これ入ってきたとき、単純に「戦後も録音してたんだぁ・・」と驚いたのです。戦後は女優に専念されたって勝手に思い込んでました。超名曲「夜来香」「蘇州夜曲」などで聴ける、瑞々しい高音ヴォイスはさすがに出なくなってます。当然といえば当然ですが。そのかわりに歌手としての貫禄といいますが、オペラ・アリアを歌う人みたいな、壮大な存在感があるんですよね。
香港盤、少しスレあり。裏ジャケットにフリップバック部分あり。プレスは60年代中ごろじゃないでしょうか。1500円