細かい入荷が連続している土曜日。開店からずっと出荷と整理やってます。

今日入ってきたシングル盤を少しだけご紹介。

d'swooners
【7"】デ・スーナーズ/ プリーズ・プリーズ・トリーナ[B面] (philips)
フィリピン人GSデ・スーナーズのセカンド・シングル「素晴らしい愛の世界」はオーケストラ・サウンド満載のバラードなんですが、そのB面「プリーズ・プリーズ・トリーナ」はジミヘンやドアーズよりも格好いいんじゃないかい?な〜んて思ってしまうほど本格的なニューロックなんです!間奏のギター・エフェクトなんて本場の空気出しまくり!ジャケにシワ、盤(レーベルセンターなし)に細かいスレちょい目立ちます。2800円


umit
【7"】ウミット・ヨードス/ 星になりたい (daiei)
大映レコードってだけでなにかあるに違いない!と思ってしまうのはもはや職業病だと思っております・・。歌うのはウミット・ヨードスさん、後のユミ・ハピオカです。暗い歌なんだろうなぁ・・と思いながら聴いてみると、そんなに暗いこともなく。アコースティックな味わいが心地よいオールディーズ歌謡といったところでしょうか。ストリングスも絡んできますが随分と抑え目です。予想以上にいい曲!歌声はソウルっぽさを抜いた黛ジュンな感じです。ジャケット、盤とも良好のコンディション。レーベル面にシール貼り付け。レアーな一枚です。5800円


azuma terumi
【7"】東てる美/ 町をでてから (polydor)
70年代ポルノ女優といえば必ず名前の挙がる東てる美さん。彼女のファースト・シングル('76年作)です。作詞:山元清多、作・編曲:大野雄二。当時のイメージに合わせたのであろう、気だるいミディアム・バラード。透明感溢れる歌声なのに音程ズレまくりのヘタヘタ歌唱がクセになります!カップリングの「いさかいのあとに」のほうが多少グルーヴ増してるかな。薄っすらとボッサな味します。盤(白レーベル)少スレ、ジャケット上部に2箇所テープ跡あります。2500円


momoi kaori
【7"】桃井かおり/ ブスの唄 (philips)
桃井さん'78年のシングルは作詞・作曲:佐藤博によるスインギン・ブルース歌謡!♪ブス たった二つの音なのに ぶすりと身体をつき刺して・・♪捉え様によってはかなりヘヴィーな歌詞なんですが、重さなど微塵も感じません。軽快なサウンドと桃井さんのヘタウマ(褒めてます)歌唱がそれはもう抜群の相性をみせてます。カップリングの「傷心〜こいごころ〜」は、一転して女優:桃井かおりを強烈に感じさせるやさぐれ歌謡。さすが荒木一郎!な楽曲、ミッキー吉野によるアレンジも完璧!盤少スレ、500円


misora hibari
【7"】美空ひばり/ 車屋さん (columbia)
再発盤なんですが状態良好&この曲大好きなので載せちゃいます。作詞・作曲:米山正夫、編曲:福田正によるお座敷リズム歌謡決定盤!都都逸風に歌う♪エー 相手の名前は 聞くだけ野暮よ〜♪のとこ、シビれます!お嬢が如何に万能な歌い手だったかを証明する曲のひとつ(こういう曲ってほかにもたくさんあるんで)ですね。カップリングは、ひばりのリズム歌謡の中ではもはや定番ともいえる「ひばりのドドンパ」。♪そんなことなど ヘィッチャラ〜♪美品、1000円