入荷続きでもう店内溢れかえっております。今日の新入荷は紙モノが多いかな。簡単に少しご紹介。

godard_dvdbox
【DVD】Jean-Luc Godard/ C'est Chouette! Godard Partie2 (GAGA)
まずはこちらから。ジャン=リュック・ゴダール監督作品のデジタル・リマスターDVDを収めたボックス・シリーズから、1950年代後半〜60年代の超絶名作4作品を収録した「ジャン=リュック・ゴダールDVD-BOX PART2」!ジャン=ポール・ベルモンド主演「勝手にしやがれ」「気狂いピエロ」、アンナ・カリーナ主演「小さな兵隊」「女と男のいる舗道」という珠玉のラインナップです。現在廃盤でレアーなボックス・セットが帯付・初回限定特典ポストカード4枚付で入荷しました。この機会お見逃しなく!10000円

nihoneiga_bunko
【BOOK】猪俣勝人・著/日本映画名作全史〔戦後編〕(社会思想社)
【BOOK】猪俣勝人・著/日本映画名作全史〔現代編〕(社会思想社)
【BOOK】青春の数だけ名画がある 日本映画ベスト200 (角川書店)

日本映画に関する文庫が各種入荷。日本映画史における主な名作を網羅した資料性の高い「日本映画名作全史」各シリーズと、映画人・著名人1000人へのアンケートを下に構成されたセレクション・ガイド「日本映画ベスト200」。他人のベスト作品や好みの俳優選を見るのは、えもいわれぬドキドキワクワク感があっていいですよねー。上から380円、480円、380円

pos_kiryuin
【POSTER】五社英雄監督「鬼龍院花子の生涯」ポスター
ポスターにも新着がありますよ。大正から昭和にかけての二つの時代に生きた土佐の侠客・鬼龍院政五郎とその周辺の女たちのドラマチックな生き方を描いた五社英雄監督映画「鬼龍院花子の生涯」のポスターです。夏目雅子さんのしなやかな肢体とエロスの芳香かぐわしい素晴らしい写真ですね。状態良好です。1580円

showaryukosi_1a
【BOOK】別冊 1億人の昭和史「昭和流行歌史」
「宮さん宮さん」から「北の宿から」まで心の歌500曲 (毎日新聞社)

showaryukosi_1b1977年発行の1億人の昭和史・別冊「昭和流行歌史」です。流行歌を無視して大衆文化を語るなかれ。昭和前史から10年毎のタームに区切ってヒット流行歌の歌詞や譜面を当時の世相や秘蔵写真に反映させ振り返る昭和の歴史が凝縮されています。巻末には「日本の流行歌手204人-松井須磨子から内藤やす子まで-」と題された名鑑が掲載されていて読み応えあり。1280円

showa_kayosi_2a
【BOOK】別冊 1億人の昭和史「昭和の流行歌手」
佐藤千夜子からピンク・レディーまで (毎日新聞社)

showa_kayosi_2bこちらも1億人の昭和史・別冊で1978年発行の「昭和の流行歌手」です。同様に流行歌で昭和史を振り返るシリーズですが、こちらは曲自体ではなく流行歌手に焦点をあてています。四家文子や徳山璉、笠置シヅ子や灰田勝彦ら懐かしの歌手たちの貴重な写真がたくさん掲載されています。この号では巻末付録に「流行歌作詞・作曲家 写真大名鑑131人」が!!こ、これは貴重だー。作曲家はまだしも作詞家の先生はなかなか写真では意見する機会が少ないですからね。これはすごい。1380円

あとこちらも大変珍しいものではないかと思います。
gakuhu_retro

昭和ヒトケタ(主に昭和4〜6年のものが多いです)に発行された流行歌のハーモニカ楽譜なんです、コレ。中にそれぞれ歌詞や譜面、ハーモニカ用なので所謂五線譜とは少し違うんですが、印刷されています。一部だいたい拾五銭(!!)。
この表紙のレトロモダンなイラストを見てくださいよ。フォントや配色、デザイン…もう見ているだけで楽しいです。額装して飾っておきたくなります。写真意外にもたくさん入ってきました。レコードと一緒に出しておきますので是非見にきてね。