細かくいろいろ入ってきてます。

rutles_lp
【LP】THE RUTLES / Songs From The T.V.show "All You Need is Cash" (WARNER)
バカも突き進めれば本物を越える瞬間がある!そんな名作。英吉利のコメディ集団モンティ・パイソンのエリック・アイドル(広川太一郎!)と、ボンゾ・ドッグ・バンドのニール・イネス率いるビートルズのパロディ・バンド〜ザ・ラトルズによる米TV「オール・ユー・ニード・イズ・キャッシュ」のサウンドトラック盤「4人もアイドル!」です(78年)。パロディの枠を遥かに凌駕した絶妙のソング・ライティングとそれを裏打ちするビートルズへの愛が結実した文句なしのエンターテインメント!とかくバッタもんは本物のファンに嫌われがちですが、これはビートルズのファンであればあるほど楽しめるし好まれるんではないでしょうか。日本盤・帯(少しヤブレがあります)&16頁カラー・ブックレット付、盤質は良好。2800円

ちなみにモンティ・パイソン関連のDVDも入荷中。
monty_python_bestmonty_python_hollywood






【DVD】Monty Python's Flyng Circus (POLYDOR)
【DVD】Monty Python Live at The Hollywood Bowl (UNIVERSAL)
まず左がモンティ・パイソン入門編として大変オススメ!「ベスト・オブ・モンティ・パイソン」。やはり英国のコメディ番組ですからやや人を選ばなくもないので、まずはこれでエンジンを温めておくのが吉でしょう。「バカ歩き省」や「ランバージャック・ソング」などの傑作コントを収録しています。美品 1280円
右は80年にハリウッド・ボウル野外ステージで行われたフルメンバーによるライヴ公演を収めた映画「モンティ・パイソン・ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル」。過去の人気コントなんかもやっていますがTV版とは違う生の舞台なので、一味違った臨場感のパイソンズを見る事ができます。ライヴならではのハプニングも見どころのひとつ。美品 1980円

ventures_gold
【LP】THE VENTURES / The Ventures in Japan (TOSHIBA)
日本にエレキ旋風を興していったベンチャーズの65年1月・新宿厚生年金会館での来日公演ライヴを収めた「ベンチャーズ・イン・ジャパン」です。実況録音レコードの傑作として名高い作品ですね。迫力の演奏はもちろんのこと、会場の熱狂やフィリピン人司会者の軽妙な片言ニホンゴMCも含めてライヴの空気が余すところなく収録されてます。本日は“レコード発売10周年記念”の金帯付きの赤盤が入荷してきましたんでご紹介。赤盤なので少しスレが目立つ気もしますが、チリ音程度で楽しめました。2500円

JJ_strangerthan
【DVD】Stranger Than Paradise (VICTOR)
ジム・ジャームッシュの84年の長編映画「ストレンジャー・ザン・パラダイス」DVDです。ラウンジ・リザーズのジョン・ルーリーとエスター・バリント、そして「ソニック・ユースのドラマーだったリチャード・エドソンが主演。モノクロ映像で切り取られた三人の退屈で気怠い日常。人生に誰もが羨むような刺激的な展開がある人ってなかなか居ないんだけど、そういうものに憧れてしまうんですよね…甘い恋愛も派手な演出もないけれど、何故か胸に迫るYouthfulな一作ですねぇ。音楽も素晴らしいです。ショートケース版・美品 2180円

JJ_yearofhorse
【DVD】Year of The Horse (VICTOR)
もひとつジム・ジャームッシュを…ニール・ヤング&クレイジー・ホースの30年の軌跡を巡るドキュメンタリー・フィルム「イヤー・オブ・ザ・ホース」。96年の同名ツアー・ステージを中心に70年代・80年代の過去の映像やインタビュー、オフステージの様子などを交え展開します。独特のカメラワークや映像美のジャームッシュ・フィルタを通す事でよりバンドの存在感や結束が際立っていて、一般のロック・ドキュメントとは毛色の違う映像作品になっていると思います。ファンならずとも一見の価値あり。こちらもショートケース版・美品です。2180円