2009年も本日で終了です。"もう"というか"やっと"というか。
今年も最後は当ブログのインデックス仕様でお送りします。お手すきの方は是非ともお付き合い下さい。

キヨシローMJなど、音楽界では偉大すぎるアーティストの訃報が続いた激動の2009年でしたねぇ。不甲斐ない新政権の下ではまだまだ不況からは逃れられそうにもありませんが、中古盤屋は細々と営業するのみでございます。

今年もおかげ様で沢山の音盤に囲まれた一年でした。特にソウルの充実ぶりは特筆に価しますねー。強烈なのレコードCDもたくさん入ったんですよ!一介の街の中古盤屋風情に入って然るべきものか悩むような初めて見るレア盤もありました。
ご来店いただいているお客さんはご承知と思いますが、ウチの店本当にフツーーのレコ屋なんですよ。むしろちょい汚いめくらいです。そんなナカレコ2号店にネオGSやらイカしたソフトロックやら、電子音楽やら三保敬のジャズ・ロックやら皆の憧れブラジル名盤やらが入っちゃった時は、一瞬"オイオイ!ここは東京のオサーレなレコ屋かい!?"と身の程知らずな勘違いをするところでしたよ。まったく!

主力商品は一応歌謡曲でして、アイドルや、和グルーヴファンキー・ディスコ歌謡は我が店のトップ・セールスを誇ってます。スタッフ的にはヒトクセフタクセもある音楽に惹かれちまうもんで、自趣味ゴリ押しとも噂される、女と男のフェロモン音盤不幸女ソング(こんなジャンルあるの!?)、カルト歌謡五木ひろしと…ついつい力を注いでしまいますね。

入荷が好調なサントラCDはまた特集をやってみました。今年はマカロニ・ウェスタン。遠方のファンの方からもよくご注文いただくんです。アリガトウゴザイマスゥ。レコやCDの特集は毎回趣向をこらして臨んでいるのです。季節モノはいいですね。6月はいつも雨とかハロウィンのホラー・サウンド特集、クリスマス…定番ですから。他にはカワイイ動物ジャケとか、爽やかなジャパニーズ・コーラス、老若男女問わず人気のあったSSW/名盤探検隊系レコなど。変わったところでは5102(ゴトーチ)歌謡こまっしゃくれキッズ歌謡なんてのも。のりP逮捕東京オリンピック招致失敗など時事ネタも参考にしたりしてるんですよぅ。テーマや題材を選ぶのも結構大変…。毎年やらせてもらってるナツカヨナイスジャケ大賞はだいぶん定着してきたのが嬉しいナ。

日本橋付近の場所柄、アニメ関連や浪花ならではの人気の高さ〜お笑い/演芸モノなども入荷しますが、オジサマ…もとい大人のお客様の多いウチの店ではイージージャズの人気もスゴイですよ。溜息のジャズ・ヴォーカル特集は好評でした。たまにはレア盤も入りますから、今後も要注目でお願いします。
モノボックスが話題だったビートルズ王道ロック、衰え知らずのプログレは無論めちゃめちゃ売れ筋アイテムなのですが、いかんせんスタッフの興味のなさが滲み出てしまって…。来年は強化できるように頑張って行きます!

人気と言えばやはり。グループサウンズも!日本のフォークも!パンクも!SSWも!ナイアガラも!ニュー・ロックも!サントラも!企画インストも!クラシックでさえも!いやー和モノの需要は天井知らず。こちらも引き続き尽力してまいります。

あとは細かい所で言いますと、90年代に多感期を過ごした身としまして絶滅が危惧されるレッド・アイテムの8cmシングルをなるべくウチでも保護していきたいですねぇ。買取もやってますのでヨロシク!DVDは音楽モノ以外にも心くすぐる名作に縁がありました。それに素顔のスタァが垣間見えるウィスパー・カードなんてのがありましたが、音盤以外にも書籍やポスターなど紙モノの入荷に恵まれた年でしたねー♪

…とまぁ振り返るとかなり充実の一年だったようです。

今年もたくさんの音楽と
たくさんのお客様に
愛し愛されこの日を迎える事ができました。
本当にありがとうございます。

2010年も我がナカレコ2号店の
良きパートナーとして
変わらぬご愛顧を宜しくお願いいたします。

Record Shop NAKA 2号店 一同



さて最後に初春の予告をひとつ。
以前からチラッとお伝えしてますが日本映画&テレビドラマ・サウンドトラック特集〜「日本のサントラを愛でる春'10 -ナカレコ的2010年事始。-」を開催します!
sontra_blg

3日からの営業です。特集モノ以外にもグレイトな音盤ご用意してお待ちしてます!