今年もやっちゃいますよ〜、ナイスジャケ大賞!今回は原点回帰、ムード・イージーリスニング〜エキゾチック・サウンドものから厳選しとります!

nice_spaceage
【LP】BOBBY CHRISTIAN & HIS ORCHESTRA/ strings for a space age (audio fidelity)
美女とロケット、そして月・・・何故かはわからんが魅惑の組み合わせに思えてくるぜ!極上ストリングス・サウンドを聴きながら想像する宇宙の世界って感じの音盤です。USオリジナル、左下ドリルホール有。盤の端に一部クモリ有ります。5800円


nice_quietvillage
【LP】MARTIN DENNY/ quiet village (liberty)
エキゾチック方面からはこの大名盤を。「firecracker」収録でお馴染みっすね。マーティン・デニーさんのLPはどれもこれもナイスジャケですが、この美女の足&二の腕っすよ!えらく刺激的です。胸の谷間など後回し!USブラックレーベル(深溝有)、ステレオ。盤に少しスレあります。3000円


nice_borabora
【LP】LES BAXTER/ bora bora o.s.t. (american international)
もいっちょエキゾ盤っす。ウーゴ・リベラトーレ監督のイタリア映画サントラ。フリーセックスな内容だけに、音のほうもそれに合わせてエロチック・ボッサあり、ユルユルなソフトロックあり。キャピトル時代以外ではレス・バクスター最高傑作じゃないですかね。こっちの美女も足がエロ美しいなぁ・・。USオリジナル、ジャケット上下テープ止めしてあります。残念・・。盤は良好のコンディション、3800円


nice_femaleanimal
【LP】CLAY PITTS ORCHESTRA/ female animal o.s.t. (canyon)
今度はポルノ映画つながりでこのレコを。美女と猫・・ある意味究極の組み合わせ!おそらく素っ裸なんだろうなぁ・・と思わせるデザインが素晴らしいっす。エロキュートなスキャットを聴かせてるARLENE TIGERさんってジャケの女性なんでしょうか?男性諸君、聴いたらイチコロでっせ!USオリジナル、レアーです。4800円


nice_mambomidnight
【LP】BELMONTE AND HID AFRO-AFRICAN MUSIC/ mambo at midnight (columbia)
悩ましい腰の動き・・美女ジャケの定番ですね。'54年リリースのラテン・アルバム、詳細はわからないですが、コロムビアからリリースされてるくらいだから有名ビッグ・バンドなのでしょう。ストレートにマンボ、多少まったりめ。真夜中向きかも。USオリジナルなんですが、盤、ジャケともに状態あまりよくありません・・。1000円


nice_pegomyheart
【LP】ROBERT MAXWELL HIS HARP AND ORCHESTRA/ peg o' my heart (decca)
悩まし系が続いたので、今度は健康的な美女をどうぞ。クラシックの楽器として一般的なハープをジャズ、ロック系サウンドと絡めたロバート・マックスウェルの'64年盤。このジャケ見て「ハートを射抜かれたい!」と思ってしまう殿方も多いことでしょう。この時代のアメリカらしい、明るくハッピーなデザインに仕上がってます。USオリジナル、ジャケ上部に痛みあります。1800円


nice_teendrum
【LP】LES BAXTER/ teen drums (capitol)
2度目の登場レス・バクスター。先ほどのLPとは全く違うデザインです。パーカッションをたくさん抱えてデートっすかね?えらく楽しそうだ。なにげに車も格好良いし。音のほうはリズム強調系パーティー・ミュージックという感じに仕上がってます。ビートを刻むボンゴの音が腰にくる!レインボー・レーベル、MONO盤。盤は良好なんですが、裏ジャケに“ラジオ大阪”のハンコ押してあります。レーベル面テープ跡有。2000円


nice_hungrycannibals
【LP】DAVE HARRIS AND THE POWERHOUSE FIVE/ dinner music for a pack of hungry cannibals (decca)
写ってる3人が3人とも美しいので気にはなりませんが、鍋で煮立てられ、今にも食べられそうなのに何故か笑顔を浮かべてるんですよね・・見ようによってはかなり不思議なジャケです。音はムーディーなイージーリスニング・ジャズ。このLPも裏ジャケに“ラジオ大阪”のハンコあります・・。1200円


nice_tropicaldance
【LP】BILLY VAUGHN AND HIS ORCHESTRA/ tropical dance moods (dot)
ノリノリな美女の横で何故か虚ろな表情の男性・・タイトルとは違いあまりトロピカルな印象を受けないんで、逆に気になって載せてみました。せめて女性が水着ならねぇ・・・。大賞候補に入れるにはちょい力不足だったかな。ビリー・ヴォーンによる明るくハッピーなラテン・ムード・サウンドです。日本盤ペラジャケ、1000円


nice_magoo
【LP】DENNIS FARNON/ magoo in hi-fi (RCA)
美女、飛行機と並んでかわいい絵ってのもナイスジャケの要素のひとつですよね〜。デニス・ファーノンによるアニメ・サントラとしてリリースされたこのLP、どうっすか?めちゃかわいいでしょ!手巻き蓄音器ってのがいいよね!ゴギ・グラントの伴奏やってたりしたファーノンさんのジャジーなサウンドも必聴です。USオリジナル、MONO盤。盤に少しスレあります。2800円

nice