のりピー!何してんすか!

芸能界=ドラッグ天国と言われて久しい今日この頃ですが、音楽界も前科モノの皆さんが多いのですよねー。

drg_cups【7"】ゴールデン・カップス/いとしのジザベル (TOSHIBA)
やっぱり時代もあるんでしょうがGS関係は結構挙がってますね。デイヴ平尾さん、ミッキー吉野さん、大麻で撃沈。



drg_toppo【7"】加橋かつみ/花の世界 (PHILIPS)
タイガースのトッポこと加橋かつみも大麻で撃沈されてますね。他にも愛人へのDVでも逮捕されてるってマジすか?トッポったら!



drg_shoken【7"】萩原健一/ハロー・マイ・ジェラシー (徳間/Bourbon)
この方ももちろん。ショーケンも大麻で撃沈、アンドレマルローライヴでの“(客席から飛んできた大麻に)誰だこんなもの吸ってんのは?警察に言うぞ(笑)”は名言。


drg_joe【7"】ジョー山中/新しい世界へ (ATLANTIC)
うーん、“でしょうねぇ”な方がもう一人。日本ロック界ケンカ最強説があるとかないとか…ジョー山中さんも大麻で撃沈。「新しい世界へ」ってそっち行っちゃダメー。


drg_yosui【7"】井上陽水/御免 (POLYDOR)
芸能界の大麻汚染ますます進行で、77年に芋づる検挙された芸能人なんと60人あまり!井上陽水さんもその時撃沈されてますね〜。そうそう「御免」ってとりあえず謝っておきましょう。


drg_kuwana【SHEET】桑名正博サウンドストーリー/セクシャル・バイオレットNo.1 (KANEBO)
桑名正博さんも77年芋づる組の一人!頬こけてるもんねー、今はたいがい大阪のおっちゃんって感じ。いろんな意味で丸くなられたようで。


drg_ken【7"】研ナオコ/あばよ (CANYON)
またしても77年芋づる組卒業生から、われらのナオコばあちゃんこと研ナオコ女史も大麻で挙げられてます。カックラキン登板中ですよねー活動自粛したんでしょうか。大麻とは「あばよ」でお願いします。


drg_naito【7"】内藤やす子/私のいい人 (COLUMBIA)
同じく77年芋づる組卒業生。“内藤やす子に弟はいない”(Byウラ関根TV)でお馴染み…お馴染みじゃないか、内藤やす子さんも大麻で。そのパンチ頭で恨めしげに見るの止めてくださいィ、ヒィィ。


drg_simiken【7"】清水健太郎/きっと今日からは (CBS SONY)
ひとり塀の中の懲りない面々、清水健太郎さん。大麻〜覚醒剤のステップ・アップで4回(!!)も撃沈されてます。懲りないなぁ…、「きっと今日からは」ってそのセリフ何回目です?


drg_katusin【7"】勝新太郎/座頭市 (TEICHIKU)
あー元祖懲りない人・勝新太郎さん、忘れちゃいけません。有名な“パンツはもうはきません”事件の他にもお騒がせの多い人です。大麻の他にもコカイン、アヘンの所持、輸入、密売などで撃沈されてます。破天荒なのも考えものだなぁ。

drg_mikawa【7"】美川憲一/はしゃぎすぎたのね (CROWN)
美川憲一さんも大麻所持で撃沈されてます。自粛期間はずいぶんと“もっとはじっこ歩きなさいよ!”と言われたもんでしょう。「はしゃぎすぎたのね」…、羽目をはずすのも結構ですが法律は守ろうね。


drg_ozaki【12"】尾崎豊/卒業 (CBS SONY)
当時若者のカリスマと言われた尾崎豊も覚醒剤にて撃沈歴あり。まぁ悩み多き人な感じの方ですが、オーバードーズで亡くなるまでお薬から「卒業」できないってのも悲しい話。



drg_enatu【7"】江夏豊/俺の詩 (VICTOR)
厳密には音楽界ではないのですが、野球界最高のピッチャーの一人でありレコードもリリースしている江夏豊(現・野球解説者)氏も覚醒剤で撃沈。スポーツ畑の人ってあんまりオクスリ関係者いなそうなイメージなんですが、あの江夏が!?って事でたいそう衝撃でした。

drg_4leaves_egi【7"】フォーリーブス/どうして… (CBS SONY)
フォーリーブスからも江木俊夫さんが覚醒剤使用で撃沈されてます。往年のアイドルが時を経てこういう事件で表舞台に現れるって、当時のファンの皆さんはどんな気持ちなんでしょ?「どうして…」ってこっちが聞きたいわ!


drg_tashiro【7"】田代まさし/新島の伝説 (EPIC/SONY)
まぁこの方はある意味“伝説”ですけども…田代まさし覚醒剤にて撃沈。他にも“ミニタコ”盗撮や銃刀法違反などのコンボもあって、ネットじゃ“ネ申”などと呼ばれてるそうですが正直どーでもいいです。



さてさて目下の話題はこの人で。
drg_norip
【7"】酒井法子/夢冒険 (VICTOR)
「夢冒険」なんてなんと皮肉な。今のところまだ白か黒かはハッキリしないみたいですが、おーい!のりピー出てこいよ!そっちの冒険はダメだって!とりあえず戻っておいでよ。話はそれからですがな。もしやってても上の人たち見てよ、わりと普通に社会復帰してるから!…だから芸能界甘いって言われるんだろうね。

ドラッグ!ダメ!ゼッタイ!!