夏だから!身も凍る恐怖をあなたに。

yatsuhakamura
【LP】(音楽)芥川也寸志/松竹映画「八つ墓村」O.S.T. (VICTOR)
横溝正史原作の金田一耕介シリーズ、77年の野村芳太郎監督版「八つ墓村」サウンドトラックのLPが入荷してきました!萩原健一・小川真由美主演、渥美清が金田一を演じた、“祟りじゃ〜”の台詞でも有名なあの名作でございます。“祟りを模した犯罪”をあえて原作と異なる“本物の祟り”として描写した77年版「八つ墓村」、純粋な金田一ミステリーとはちと違うけれど日本怪奇ロマン映画の金字塔だと思ってます。
音楽を手がけるのは日本を代表する作曲家・芥川也寸志。氏の映画音楽代表作「砂の器」(74年)と並ぶ傑作と言えましょう。

山崎務が演じた有名な多治見要蔵32人殺しのシーンでの緊迫したサスペンサブルなオーケストラ・サウンドは、残虐な殺戮と舞い散る桜吹雪の美しさとのコントラスト映像と相まって息を呑む恐怖感が見事。同じく緊迫感のある名曲と言えば落ち武者狩りのシーン、多治見家炎上シーンでの静かに熱く昂揚するサウンドも忘れられません。
ショーケンと小川真由美演じる辰也と美也子が鍾乳洞を探索する場面で流れる流麗なワルツ(「青い鬼火の淵」と呼ばれるあの曲)も最高ですが、やはり壮大なメインタイトルは特に素晴らしい!作中に登場する山村の孤独感と失われた日本の風景・習俗を司るような厳かで和風のメロディはとても印象的ですよねー。これぞ日本映画という感じ。帯付美品です、2800円。




※かなりトラウマティックな映像です…。心臓の弱い方はノンノンよ。