ミッキー吉野と並ぶゴダイゴの核、タケカワユキヒデのファースト・アルバム入ってきました。

takekawa_roman
【LP】タケカワユキヒデ/ 走り去るロマン (columbia)
'75年リリース、ゴダイゴ結成前のデビュー作。全曲オリジナル、歌詞は全て英語。奈良橋陽子さんが歌詞書いてるんだ・・後のゴダイゴ作品にもすでに繋がりが見えますね。ミッキー吉野氏もキーボードで参加してるし。
ソリッドに刻まれるリズムと美しいストリングスが印象的な「ぼくのドリーム」、ジュリーもカヴァーしたミディアム・バラード「夜の都会」、ビートルズ好きなんだろうなぁって思わせるメロディーの「スポット・ライト」・・曲作りの才能がすでに爆発してます。日本屈指のメロディーメイカー!ゴダイゴ・ヴァージョンでも知られる「ぼくらの幸せ(ハッピネス)」はこちらのオリジナル・ヴァージョンも捨てがたい魅力!
初版ジャケット、帯付で入ってきました。再発盤はよく入荷しますがこの初版はなかなか入りませんね。帯に少しシミが見られますが、他は良好のコンディション。4800円