朝から雨降ってますが、こういうレコードが入ってくると天気関係なく上機嫌になっちゃうんですよね〜。カリブ音楽には欠かせない“20世紀最後にして最大の発明であるアコースティック楽器”のすべて!

steel drum
【LP】海と祭りと音楽と〜スチール・ドラムのすべて〜 (trio)
民族音楽研究家として著名な志麻麗子氏の企画・構成でおくる音楽ドキュメンタリーシリーズ『海と祭りと音楽と』のひとつで、トリニダード・トバゴで生まれたスチール・ドラム(スチール・パン)の様々なサウンドを収録したレコードです。SIDE:1にはトリニダード・トバゴで行なわれた'81年のカーニバルから約10分に及ぶスチール・ドラム・オーケストラの演奏を2曲、さらには練習風景や盛り上がる群集の歓声なども収録。よく聴かれる心地よい音色ではなく、すごく激しい演奏が繰り広げられてるんですよね。少し驚きました。サンバやジャズ、クラシックの要素まで含んだリズムにも要注目。SIDE:2には「カリブの島々とスチール・ドラム」と題して、ジャマイカやセント・ヴィンセント、アンティグアといった地域でのスチール・ドラムのサウンドを収録。こちらは僕等の知ってるあの音!めちゃ気持ち良いっす!一口にスチール・ドラムといっても様々な種類があり、また構成や演奏の仕方でこうも音に違いがでるのかと。
練習風景の写真や製造現場の実情、労働者とスチール・ドラムの関係など現地の状況を詳しく伝えてくれる充実のライナーノーツ付いてます。状態良好、帯付。2300円