今日の新入荷!久しぶりにDVDご紹介します。とってもファンタスティックな映像シリーズが入ってきましたよん♪フランスの不思議な不思議なアニメーション作家、ルネ・ラルーの偉大なお仕事がDVDで見られるなんて素敵。

ルネ・ラルーはフランスの映像作家。国境を越えた独創的でシュールな世界観とファンタジックな絵柄や豊かな色彩は、世界中に熱心なファンを持つヨーロッパ・SFアニメ界の巨星でございます。初めて見た時はちょっとグロテスクで毒気のある雰囲気に驚き・衝撃を隠せませんが、次第にその美しさやストレンジで新鮮な世界に魅了されちゃいます!ジャパニメーションなんて玉座に胡坐をかいてる場合じゃないよ日本人。このイマジネイティヴ真似できません!そんなラルーの代表作がまとめて入荷してきましたの。すべて美品!嬉しいな〜。

laloux_planete_sauvage【DVD】ルネ・ラルー監督/「ファンタスティック・プラネット」(Pioneer)
73年作品。巨大民族の惑星で虫けらのように支配される人間の反乱を描いた傑作。シュールな世界観と、仏ジャズ・ピアニスト〜アラン・ゴラゲールの音楽が素晴らしいです登場する人間外生物の不気味さは軽くトラウマティック(笑)。3280円



laloux_maitres_du_temps【DVD】ルネ・ラルー監督/「時の支配者」(Pioneer)
82年作品。宇宙船船長・ジャファールが不思議な妖精たちと共に、惑星に取り残された子供たちの救出に向かうアドベンチャー大作。宮崎駿も影響を受けたメビウスが原画を担当、美しくほのぼのと愛らしい映像が最高ですね。3280円



laloux_gandahar【DVD】ルネ・ラルー監督/「ガンダーラ」(Pioneer)
88年作品。両性具有者と女性によって統治された平和と悦楽の未来都市“ガンダーラ”を舞台に、未来からの侵略を阻止した勇者の物語。ラルー最後の長編作品で、アートっぽさが際立ってます。音楽をガブリエル・ヤレドが担当。3280円



laloux_escargot_wang-fo【DVD】ルネ・ラルー傑作短編集 (Pioneer)
「ファンタスティック・プラネット」に先駆けローラン・トポールと組んだ65年の「かたつむり」と、87年作品でラルーの遺作となった「ガンダーラ」の制作中に作られた「ワン・フォはいかにして助けられたか」という二本の短編を収録。どちらもイマジネーションを激しく揺さぶられる濃密な作品。2180円