natsukayo_blg
本日暦の上では大暑!今日もあっちーねー。
さて昨日から夏に聴きたい歌謡曲〜ナツカヨを紹介する企画をやっております。今日は後編!ミッドサマーにピッタリの曲を選んでみましたよ。
暫くのお付き合いどうぞよろしくお願いします。

nats_hiromi_natsunidakarete【7in】岩崎宏美/夏に抱かれて (Victor)
昨日はサマーガール代表として桜田淳子を紹介しましたが、こちらの岩崎宏美嬢も負けず劣らずの夏娘!彼女の79年のシングルであるこの曲は、ラァラ〜♪と伸びのある歌唱が最高に気持ち良い馬飼野康二作曲のラテンフュージョン!透明度の高い歌声は抜群の歌唱力とリズム感で、暑い夏が少しクールダウンするほど心地良く響きます。パーカッションの効いた軽快なサンバ・リズムに印象的な絡み方をみせるギターも実にカッコイイ(ギターは水谷公生?)。
和製トリステーザ度:★★★

nats_hiromi_pandora【LP】岩崎宏美/パンドラの小箱 (VICTOR)
78年発売のLP「パンドラの小箱」は7枚目となるオリジナル作品、筒美京平プロデュースによる“京平ディスコ”の集大成とも言うべきアルバム。ミュンヘン・ディスコ調の大ヒット曲「シンデレラ・ハネムーン」も収録されていますが、合間に箸休め的に入ってくるミディアム・ナンバーのなんと素晴らしい事よ!「コントラスト」や「想い出は9月ゆき」「南南西の風の中で」など彼女のエレガンスが凝縮された素晴らしい曲ばかりです。特筆すべきは愁いを帯びたメロウ・バラード「カンバセーション」!大橋純子「ひきしお」と双璧をなす和製フィリー・ソウルの傑作です!
コロッケの事は忘れてくれ度:★★★

nats_hiromi_kesshin【7in】岩崎宏美/決心 (VICTOR)
「夢狩人」との両A面として85年にリリースされた「決心」は、「パンドラの小箱」の「南南西の風の中で」路線のウェストコースト・サウンドが美しい一曲。宏美の卓越した歌唱力はここでも遺憾なく発揮されており、“岩崎宏美メロウ最強説”を裏付けてくれてますね。作曲は元・スペクトラムの鍵盤奏者である奥慶一で、波音の効果音やハープの音色でドリーミンな音作りを一層深いものにしてます。まさしく80'sシティ・ポップの王道を行くような名曲!少し安っぽい打込み音が玉に瑕ですが、それを鑑みても余りある魅力に溢れてます。
渚を走るセダン度:★★★

nats_bibi_isei【7in】BIBI /異性感覚 (VICTOR)
ピンクレディー・フォロワーの女性アイドルデュオ・BIBIの5枚目となるシングル「異性感覚」はオールディーズ・サーフ歌謡の大名曲(80年発売)。馬飼野康二による耳馴染みの良いメロディに、元ワイルドワンズのドラムス担当・植田芳暁率いるサーフライダーズが50年代なコーラスをつけています。おっちる落ちる落ちてゆく〜あなたの中にぃ♪楽曲のポップさに隠れ目立たないものの、意外なほど大人びた歌詞は作詞・千家和也って事で山口百恵的な展開を狙っての事でしょうかね。
ワッシュワリワリ〜度:★★★

nats_teruhiko_nishiginza【7in】西郷輝彦/西銀座五番街 (CROWN)
赤い車繋がりで。日本で一番最初にロックンロール歌謡を歌った(65年「恋人ならば」)男、西郷輝彦のテンションの高いホットロッド歌謡がこの66年発売「西銀座五番街」です。噴かすエンジン音、“シックスティーシックス!!”の掛け声、ド派手なブラスに胸ときめくハンドクラップ…もうイントロから即死必至のエレキ歌謡!粋なサウンドメイクは美空ひばりの初期のリズム歌謡にも傑作が多い事で知られる米山正夫のお仕事。リズム歌謡の神様みたいな方です。B面「恋のGT」もこれまた名曲。
エレキ歌謡界のアルファロメオ度:★★★

nats_pink_pirates【7in】ピンクレディー/波乗りパイレーツ (VICTOR)
ピンクレディーの夏歌謡といいますとやはりこの「波乗りパイレーツ」を避けて通る事は出来ませんね。79年のシングル盤でA面に“日本吹込み盤”、B面に“USA吹込み盤”が収録。蛇足ですがUSAの方はブライアン・ウィルソンはじめビーチ・ボーイズのメンバーが参加している事で有名です。夏に聴きたいとなればやはりUSA版を選曲したい所!日本版よりもスロウテンポで、ビーチボーイズによるコーラスワークが別格のサマー・サーフ歌謡へと昇華。God Save The Queenなイントロ&間奏やチープなエレピの音色はUSA版のみの仕様でご愛嬌な一面も。ピンクレディーの巧さがよくわかりますね。
ゴッド・セイヴ・ザ・ビーチボーイズ度:★★★

natsu_minami_kanjo【7in】南沙織/夏の感情 (CBS SONY)
敏腕ミュージシャンがアイドル・ポップスのサウンドを担うって事は勿論日本にもたくさんあります。南沙織の74年のシングル「夏の感情」ではキャラメル・ママ(ティン・パン・アレー)の面々がド迫力の演奏を聴かせてくれます。楽曲自体は有馬三恵子×筒美京平の作で疾走感のあるロックン・ソウル歌謡ですが、ホーン隊の弾けっぷりはもはや“爆裂”の域で重く濃く分厚いグルーヴを醸しだしまくり。細野さんのベース・プレイはかなりキてます!彼が他を牽引して、なんだか皆総じて熱い演奏を披露しているよう。しかしシンシアの歌が全く負けてないのがスゴイ。安西マリアっぽい曲ですが安西マリアじゃここまで弾けられないかな?天然さがど真ん中を貫いてます!
オヒサマーノマスィタデーイ度:★★★

nats_aco_samba【7in】和田アキ子/夏の夜のサンバ (RCA)
ハッ!ギラギラ太陽が沈んだら〜男と女はァハッシッシ!♪ってオイ!70年代丸出しなものすごい歌詞をのせて展開されるダイナマイトアッコのアッパーなサンバ・ソウル「夏の夜のサンバ」(72年)もテンションの高さでは負けてません。真夏の開放感や、ナイトクラブで踊り狂う男女、飛び散る汗から荒い息づかいまでもが聞こえてきそうな迫力のヴォーカル!聴くだけで涼しくなれるのも夏歌謡の魅力なれど、体の芯から熱くなれるのも夏の醍醐味ですね〜、カッコイイ。
モヤモヤ気分はハッシッシ度:★★★

nats_asano_moonlighttaxi【7in】浅野ゆう子/ムーンライト・タクシー (RCA)
浅野ゆう子76年のディスコ三部作のラストを飾る問答無用のディスコ・ソウル!筒美京平のDr.ドラゴン節が全開、洗練された都会的な香りのするディスコ・ナンバーでイントロやブレイクは今聴いてもかっこいいという稀有な楽曲なのです。純然たる和製ディスコ歌謡の頂点を極める傑作でしょう。曲も然る事ながらバックの演奏陣の超絶技巧に舌を巻きます。クレジットがないので調べてみたら、なんとあのサディスティックスが担当しているとの事!!なるほどですな〜
歌って踊れるディスコ女優度:★★★

nats_asaoka_privacy【LP】麻丘めぐみ/プライバシー・ファッション (VICTOR)
麻丘めぐみの76年のアルバム。夏の始まりから終わり、そして秋へ…というテーマで展開される作品で、何と言っても冒頭に収録された麻丘めぐみには珍しいディスコ・ソウル風の楽曲「夏八景」の素晴らしさに心奪われます。上と同じ京平産ディスコ歌謡でも、こちらはアイドルらしい奥ゆかしさ残るキュートな一曲。音数がめちゃ多いのにうざったらしくなく絶妙なバランスのベース&ドラム、ひたすら続くギターのカッティング…バックはそりゃもうファンキー・ディスコそのものなのに、麻丘めぐみの歌声や歌い回しがディスコっぽくないのが逆に新鮮ですごく良い!和泉常寛作曲の「恋景色」も大人びた歌唱が聴けるフィリー・ディスコな名曲。
麻丘めぐみの恥じらいディスコ度:★★★

nats_shibata_loveis【7in】しばたはつみ/ラブ・イズ・イリュージョン (COLUMBIA)
しばたはつみ79年のシングル「ラブ・イズ・イリュージョン」は小田裕一郎作曲によるドライヴ感のあるファンキー・ソウル。小田裕一郎といえば初期の松田聖子のメインライターを務めていた事でもしられてますが、こういう楽曲もかかれるんですね。のっけからシビれる様なサックスのイントロ、軽やかなカッティング・ギター、タイトなホーン隊、ラテン・パーカッションのリズム、ソウルフルなコーラスワーク、そして勿論圧倒的なヴォーカル…どれをとってもファンキー極まりない。そこへ違和感なく共存してしているストリングスがケレン味を与え、ゴージャスな雰囲気を増幅させている。う〜ん実に良くできた曲です。
夜のファンキー女王度:★★★

nats_mayuzumi_tenshino【7in】黛ジュン/天使の誘惑 (TOSHIBA)
68年に発売された黛ジュンによるビート歌謡の超名曲「天使の誘惑」はスティール・ギターの音色が夏っぽさを湛えたハワイアン・ロック。鈴木邦彦の作曲で、手数の多いGS風のドラムと乾いたパーカッションが不思議なビートを奏でてていますね。黛ジュンの黒いフィーリングの歌声がパンチの強さだけでなくスウィング感や繊細さも表せる自在さを身につけ完成を見た記念すべき楽曲です。なかにし礼による作詞も素晴らしい。ひとりGSの名曲として高名なB面「ブラックルーム」のかっこよさも尋常じゃないですよ。
ビート・ガールの真骨頂度:★★★



とまぁ今日も長くなってしまいました。大暑に相応しくアツイ曲が多かったですねェ。今回もヒットしてるもの中心ピックアップしたわけなんですが、やっぱりヒットしてるって事はそれだけ良いってことですね。日本のポップス界のレベルの高さを改めて感じた次第…。前編の分も含めて“日本の歌謡曲って捨てたもんじゃないね〜”って思っていただければ嬉しいです。

2008年夏に聴きたい歌謡曲〜ナツカヨ。店頭でも特集組んでますので、よろしくどうぞ〜!
明日からまたバンバン新入荷ご紹介していきますよー