今日はCDが色々入荷してます。未開封多し!

hibari_fascination
【CD】美空ひばり/魅惑のワルツ (COLUMBIA)
美空ひばりの「JAZZ & STANDARD」「ナット・キング・コールをしのんで」「薔薇色の人生」というジャズ名盤から選曲された企画盤。発音もリズムも素晴らしくスウィング感も満点で、しかも巧い!けれども正統派ジャズ・ヴォーカルって感じでもなくて、耳馴染みのあるスタンダードが新鮮に聴こえます。和洋を折衷する独特の世界観は美空ひばりにしか出せないのでは…と思えてしまうのが怖い。“ひばりsingsジャズ”の魅力は格別ですね。未開封 2480円

koshiji_in_belami
【CD】越路吹雪/コシジ・イン・ベラミ(ナイトクラブの越路吹雪) (TOSHIBA)
越路吹雪、67年の京都ベラミでのライヴを収録した「コシジ・イン・ベラミ」のCDも入荷しています。ライヴでの越路吹雪もまた、独特の世界観を持った歌手でありました。シャンソンを中心に選曲された舞台ですが、ドラマティックともいうべきその歌唱で見事なショウマンシップを披露しています。まさに熱演。限定生産盤で現在は廃盤のようですが未開封にて入荷。1280円

graciela_ainouta
【CD】グラシェラ・スサーナ/愛の詩を今あなたに (TOSHIBA)
「アドロ/サバの女王」で一躍スターとなり“天使の歌声”と称されたグラシェラ・スサーナの73年に発売された4thアルバム「愛の詩を今あなたに」。丹念に歌われた素朴な日本語の歌唱が胸に迫るものがありますが、彼女は当時まだ日本語を完全には理解していなかったとの事!それでこの哀愁かよ!?…素晴らしいですね。さすがは情熱と哀愁のタンゴの国・アルゼンチンの方だけはあります。歌は魂、国境を越えた歌声をどうぞ。未開封です。1580円

swinginboppers_stompin
【CD】吾妻光良&スウィンギン・バッパーズ/ Stompin' & Bouncin' (VITOR)
91年に発売されたバッパーズの3rdアルバム「Stompin' & Bouncin'」。2006年の新アルバム「Seven&Bi-decade」のリリースを記念しプライスダウンでリイシューされたもので、帯の“新譜発売につき在庫一掃セール(大幅値引き!出血大サービス!!)”の自虐コメントが泣かせます。「齢には勝てないぜ」「誰がマンボに“ウッ!!”をつけた」「俺の家は会社」などなど、十八番のコミカルな日本語ジャンプブルースがもう楽しくって最高です。人懐こい大型犬みたいな一枚、こちらも未開封。1780円