暑さを忘れさせてくれる最高のヴォーカル作品入ってきました!

ann burton
【LP】ANN BURTON/ Misty Burton (epic)
'73年の来日時に六本木ミスティにて録音されたライヴ・アルバム。メンバーは、アン・バートン(vo) ケン・マッカーシー(p) 稲葉国光(b) 村上寛(ds)。バラード歌わせたら5本の指に入るバートンさんですが、ライヴということもあってか、バラードに偏らずにスインギーな楽曲も歌ってます。軽快なワルツ・テンポで歌われる1曲目の「小さな愛」、ミディアム・テンポとスロウ・バラードに分けたアレンジが素晴らしい2曲目の「オー・ベイブ」で心を奪われるんですね。で、その後のキャロル・キング「きみの友だち」「イッツ・トゥ・レイト」、ローラ・ニーロ「フリム・フラム・マン」で完全にノックアウトとなるわけです!稲葉&村上コンビが作り出すグルーヴがバートンさんのヴォーカルをさらに引き立てているのは言うまでもなく。さすがの演奏っぷりや!
CD再発もされましたが、盤おこしだったのかノイズがかなり目立つものでした。だったらLPのほうがいいよね!帯付、状態良好。4チャンネルレコードです。2800円