理由はわからないんですが、何故か日本人の耳にシックリくる音楽、それはジャズでもロックでもなくカントリー・ウェスタン・ミュージックだと思うのです。そのカントリー・ミュージックが最先端のポップスだった時代である戦後直後に残された貴重な音源集が入ってきました。外国産じゃなく日本のアーティストばかりです!

japanese western_1
【LP】V.A./ 日本のウェスタン歌手たち〜進駐軍華やかなりし頃〜 (victor)
収録曲すべてをオリジナル盤で集めようとなると一体いくら必要なのか見当も付きませんが・・・。ジミー時田、ウィリー沖山、小坂一也、寺本圭一・・・錚々たる名前が並んでます。WVTR(FEN)から流れてくる未知の米国音楽を見事に自分のものにしちゃってますね。英語の発音までほぼ完璧!進駐軍キャンプでも演奏等で相当鍛えられたんだろうなぁ。
japanese western_2ライナーには『日本のウェスタン界相関図』なる貴重な資料も収録!チャック・ワゴン・ボーイズからの繋がりがスパイダースまで繋がってる!GS、ニューロックのルーツはウェスタン・ミュージック!?
帯付、ジャケにシミありますが盤は良好です。2800円