今日で3月も2007年度も終了!早いものだなァ。

takadamichiko_buzz
【CD】高田みち子/ Night Buzz (SONY)
先月に待望の3rdアルバムも発売された高田みち子のメジャー・デビュー作「Night Buzz」(2004)が入荷しましたよ。“和製ノラ・ジョーンズ”なんて触れ込みでついてるんですが、多分当時のノラ・ジョーンズの絶大な人気っぷりによるトコロが大きいのでしょう。
松木恒秀のプロデュース、バックを固める『What is Hip?』は松木(g)に加え岡沢章(b)・野力奏一(p)・渡嘉敷祐一(dr)という凄腕メンツ!某ライターさんが「パット・メセニー・グループに女性シンガーが加入したようなサウンド」って言ってましたっけ。確かに並々ならぬ気合いを感じます。全11曲中で10曲がオリジナルなのですが、ミディアム・スロウから爽やかなポップ、ソウル・ゴスペル、ロックと縦横無尽に変化する甘めの歌声とメロディ・センスはジャズというよりも本格派ポップス・シンガーと言えるのでは?個人的にはノラというより、「GOODIES」時代のEPOの雰囲気があるなぁなんて思いますが。本康秀氏のジャケもカワイイ!未開封 2280円

他にも色々と。
tigers_golden
【CD】THE TIGERS / GOLDEN☆BEST (UNIVERSAL)
ザ・タイガースのシングルA面を網羅した、まさしくゴールデン・ベスト!40年以上も前(!!)になるデビューシングルの「僕のマリー」(67年)に始まり、大ヒット曲連発のトッポ在籍時〜シロー加入後〜更に81年の同窓会(再結成)時に発表された「十年ロマンス」「色つきの女でいてくれよ」「銀河旅行」の3枚のシングルまで収録。実はこういう全キャリアを包括するコンピレイションってなかったのでは?昔その魅力に熱狂した方にも、これから聴いてみたいって若い世代にも優しいつくりです〜。美品 1480円

tomokawa_orenoutide
【CD】友川かずき/俺の裡で鳴り止まない詩〜中原中也作品集 (KING)
78年にベルウッド移籍第一弾としてリリースされた友川かずきの4作目となる「俺の裡で鳴り止まない詩」。詩人・中原中也の作品に曲をつけた作品集で、丁寧なスタジオワークで彼の作品の中では最も聴きやすいものと言えるでしょう。J.A.シーザーによる情感豊かな編曲もその一因かもしれません。中也に対する真摯な思いが伝わる日本の音楽界と文学界を結ぶ記念碑的アルバム。冒頭の「サーカス」は必聴です。未開封 1380円

それから90年代後期〜のレコードコレクターズ等、音楽誌が色々入荷してます。お近くの方は是非チェックに。
collectors_new