デクスター・ゴードン不遇時代に残された傑作アルバム入ってきました!

daddy plays the horn
【LP】DEXTER GORDON/ daddy plays the horn (bethlehem)
'55年ロサンゼルスでの録音。メンバーは、デクスター・ゴードン(ts)ケニー・ドリュー(p)ルロイ・ビネガー(b)ラリー・マラブル(ds)。西海岸録音ですが全員黒人アーティストですね。この頃のゴードンは例の麻薬問題等で肉体的にも精神的にもあまりよくない状態だったようですが、音を聴く限りとてもそんなコンディションだったとは思えません。ブルーノート作品なんかと比べると肩の力が程よく抜けたプレイ(特にタイトル曲!)が印象的です。もちろんデックスらしく吹きまくってる曲もあります。バップ〜クール・ジャズ好きも必聴の作品でしょう!まあ、ファニー&プリティなジャケットだけで持っておく価値ありますけどね。素敵すぎる・・。
日本盤(SONY)帯無、盤は綺麗ですがジャケットに少しシミがあります。2800円