本日の新入荷!懐かしアニメのシングル盤です。ジャケ見てるだけでもワクワクするね〜

gensishonen_ryu
【7in】"原始少年リュウ"〜水木一郎/原始少年リュウが行く (COLUMBIA)
71年放送の石ノ森章太郎原作アニメ「原始少年リュウ」。原始時代を舞台に人種差別を受ける少年リュウが恐竜と戦い成長しながら母親を探す…というなかなかに破天荒な物語です。
主題歌を歌うのはゼエェェェェェェーット!!!の雄叫びが最早ギャグと化しているアニキこと水木一郎、しかも彼のアニメ主題歌デビュー作だというから驚き!原始時代を思わせるスケールの大きさや印象的な打楽器のフレーズも、古きよきアニメソングの世界観たっぷりで良いですね。B面は堀江美都子によるヒロイン「ランのテーマ」。状態はちょいスレ程度で結構良好。3000円

gamera
【7in】大映映画"ガメラシリーズ"主題歌〜ぼくらのガメラ (大映/COLUMBIA)
65年公開の「大怪獣ガメラ」を初作とする一連の「ガメラ・シリーズ」主題歌「ぼくらのガメラ/ガメラ・マーチ」のシングル盤も入荷してます。どちらも歌うは大映児童合唱団で、ちびっこたちがガメラを歌で応援。「ぼくらの…」では冒頭から“行くぞ空飛ぶ すごい亀”!「亀」って言って良いんだ…などと感慨しきりです。
しかしガメラ好きならやはり「ガメラ・マーチ」の魅力は外せないでしょ?インパクト大のメロディのリフレインと“いかすぞ!ガメラ”シンプルな歌詞!こちらがメイン主題歌だと思ってた方多いのでは(因みに主題歌だったのは4作目「ガメラ対バイラス」以降)。盤状態は比較的良好ですが、3面袋ジャケの1面部分が折り目の所で切れちゃってます…。1500円

dororo1
【7in】"どろろ"〜藤田淑子/どろろのうた (TEICHIKU)
戦国の世で父親の出世のために代償にされた自分の体を妖怪から取り返す旅をする百鬼丸と泥棒の子供・どろろの、妖怪との戦いや旅路を描いた手塚治虫先生の傑作「どろろ」を無謀にもアニメ化(69年)。設定・題材のへヴィさに今や地上波放送は望めないでしょう。障害者差別とか蛭子っぽい描写などが規制対象なのでしょうが、差別描写そのものでなくそれが描く真意に目を向けて欲しいもんです。どろろに限らず。
dororo2重いテーマの中、癒されるのが主題歌!藤田淑子の歌う「どろろのうた」の“ほげほげたらたらほげたらぽんっ”って意味不明すぎる歌詞が頭を離れません!サビでは切なげなメロも入って最高ですね。B面の葵公彦「百鬼丸の歌」とともに作曲はなんと冨田勲。ジャケを開くと百鬼丸が飛び出す仕掛け絵本のような仕様になってます。…ただ盤がかなりボロイです。音は飛びもなくチリパチ程度で聴けましたが見た目はイマイチ。珍しいレコなのに惜しい…。3800円