ポール・ウェラーさんのいい仕事、少しだけ入荷です。スタイリッシュこの上ないですなぁ・・。


the jamTHE JAM/ all mod cons (polydor)
ジャムといえばファーストじゃなくこれでしょう!最高傑作のサード・アルバム。「all mod cons」「down in the tube station at midnight」等、彼等がただのパンク・バンドじゃないところを証明する曲が目白押し!このアルバムに内包されているモッズ的要素は後のネオ・モッズ・ムーブメントに繋がっていきます。
日本盤、帯付です。2500円



style councilTHE STYLE COUNCIL/ confessions of a pop group (polydor)
ジャムの最高傑作の後にこれもってくるかぁ・・なんて突っ込みが聞こえてきそうですが。スタイル・カウンシルの作品中最も人気のないアルバムです、はい。当時の情熱の無さを浮き彫りにしたダークな音がいけないのかなぁ・・。今日改めて聴き直してみたんですが、意外にいい曲多くないかい?特にA面の組曲は前に聴いた感じとは明らかに違う聴こえ方しました。イージーリスニングっぽいというかね。心地良ささえ感じちゃいましたから。
日本盤、帯付です。レコード消滅直前の'88年リリース。1300円



ビデオも入ってきてます。2本だけですがご紹介。


blow upミケランジェル・アントニオーニ(監督)/ 欲望 (MGM)
言わずと知れたスインギン・ロンドンが生んだ名作。音楽ファンにも身近な作品でして、ヤードバーズの演奏シーンにハービー・ハンコックの素晴らしすぎのスコア・・これだけでもっておく価値ありっすよ。680円


bob marleyBOB MARLEY/ one love peace concert (VAV)
ボブ・マーリィがただのレゲエ・アーティストに終わらなかったのはこのビデオに写っているような政治的活動もひとつの要因になってます。その活動のおかげで銃弾に狙われることにもなってしまうわけですが…。ジャマイカの対立する2大政党党首をステージに握手して和解させた・・カリスマだからこその成せる技でしょう。800円