♪ド・ド・ドリフの大爆笑〜
『ドリフ大爆笑』DVD発売イベントでひさびさに勢揃いしたドリフの面々を拝見!あ〜あのダッルダルなステップが懐かしい…。
てなわけでドリフターズがウチにもやって来た、ヤァヤァヤァ。

drif_movie【CD】ザ・ドリフターズ/ドリフ映画だョ!全員集合(松竹編) (TOSHIBA EMI)
ハイ、その名の通り!67年から75年までのドリフターズ主演喜劇映画、ここでは特に「全員集合!」シリーズといわれた松竹系映画全16作からの秘蔵音源を集めに集めてしまった究極の一枚でございます。見よ!このフォトジェニックなドリフたちを!!数々の顔芸でMr.フォトジェニックな志村けんが一番ゆるい顔をしています。

■「なにわなくとも全員集合!!」(67)
□「やればやれるぜ全員集合!!」(68)
■「いい湯だな全員集合!!」(69)
□「ミヨちゃんのためなら全員集合!!」(69)
■「ズンドコズンドコ全員集合!!」(70)
□「誰かさんと誰かさんが全員集合!!」(70)
■「ツンツン節だよ全員集合!!」(71)
□「春だドリフだ全員集合!!」(71)
■「祭りだお化けだ全員集合!!」(72)
□「舞妓はんだよ全員集合!!」(72)
■「チョットだけョ全員集合!!」(73)
□「大事件だよ全員集合!!」(73)
■「超能力だよ全員集合!!」(74)
□「ザ・ドリフターズの極楽はどこだ!」(74)
■「ザ・ドリフターズのカモだ!!御用だ!!」(75)
□「正義だ!味方だ!全員集合!!」(75)

という16本。勿論ドリフといえば!のお馴染みの曲も収録されてますよ。「ビバ・ノンノン」の多彩なアレンジ!オリジナル版から“ビバノンロック”版、インストのサスペンス「ビバ・ノンノン」なんてのも必聴。“高砂屋ロック”版ってなんだ〜〜?
他にも「いい湯だな」「ミヨちゃん」「大変うたいこみ」「誰かさんと誰かさん」「ツンツン節」などなど…「ズンドコ節」に至っては、あのクレージーキャッツのハナさんによる「ハナ肇のズンドコ節」まで収録しちゃって一聴の価値あり。
映画からの音源だけあって面白アレンジ、オリジナル音源が豊富。ドリフの傑作音源を集めた2枚のベスト盤・通称「赤盤」「青盤」に加えて、この「黄盤」も持っておくのがいいんじゃないでしょーか。
ちなみに音楽はそれぞれに萩原哲晶、宮川泰、木下忠司、森岡賢一郎、たかしまあきひこ、青山八郎、いずみたくが担当しており、邦画音楽ファンにもアピールしてみます。

2枚組で新品未開封で入荷!!2980円です。