日本人なら聴いておかねばならない歌ばかり…歌謡曲の名曲集入ってきてます。少しご紹介。


sakamoto Q坂本九/ CD&DVD the best (toshiba)
日本のみならず世界のスタンダードナンバーとなっている「上を向いて歩こう(スキヤキ・ソング)」をはじめとする、永遠に愛されていくであろう坂本九の名曲たちを集めたベスト盤。唯一無二の笑顔、それから受けるイメージ通りの明るい歌が並んでいます。さらに自宅に残されたテープから、未発表曲「あの日の約束」(デュエット with 柏木由紀子)を新たに制作して収録しているのも嬉しい驚き。DVDのほうにはリサイタルで歌う九ちゃんの映像を4曲分、さらに未公開の秘蔵ビデオまで入っていて、ファンならずとも持っておきたい1枚になってます。未開封 2680円也



chiaki maomiちあきなおみ/ 星影の小径 (victor)
'85年のオリジナル発売時には『港が見える丘』というタイトルで発売された、ちあきなおみの戦前・戦後流行歌カヴァー集。「すべて新曲のつもりでレコーディングに挑んだ」というちあきさんの発言が残っているように、オリジナルとはかなり違うアレンジで歌われています。ニューミュージックに近づいたアレンジといえるかも。核となるのはやはり「星影の小径」と「港が見える丘」。はかなく、けだるく、そしてジャジーに…。美品 1700円也



the peanutsザ・ピーナッツ/ sings 宮川泰 (king)
偉大な作・編曲家、宮川泰先生追悼企画盤。宮川先生はピーナッツと切っても切り離せない程深い間柄だったわけで、この企画に最も相応しいのはやはりピーナッツでしょう!別格の完成度を誇る「恋のバカンス」から「キャンディー・ムーン」「あなたの胸に」「シャボン玉ホリデー」まで全39曲を完全収録。完全オリジナルなジャパニーズ・ポップスがこのCDには詰まっています。昭和歌謡マニアからJ-POP好きにいたるまで全ての人に聴いてもらいたい逸品!!2枚組、美品。2100円也