数あるBLAXPLOITATION MOVIE O.S.Tのなかでも個人的に大・大・大好きな作品が入ってきてくれました!


cornbread , earl and meDONALD BYRD, THE BLACKBYRDS/ cornbread, earl and me O.S.T (fantasy)
'75年作の映画「cornbread, earl and me O.S.T」、主演はローレンス・フィッシュバーン(近年だとやはり「マトリックス」が代表作ですかね・・)。音楽を担当するのはJAZZ-FUNK界きっての師弟コンビ!ドナルド・バードとブラックバーズであります。音の方は当然メロウな気持ちよいものになっているのだろう・・なんて思いながらプレイボタンを押すと、流れてくるのはなんとも濃厚なFUNK、さらには「おいおい、プログレかい!?」なんて突っ込みたくなる展開を見せる曲もあったり。哀愁漂うトランペットが鳴り響く「a heavy town」なんて胸が締めつけられちゃいますから!
実は映画のほう見てませんのでなんとも言えないですが、この音作りからして“危ね〜”映画なのでしょう。
ここまでかっこいい音が詰まっているとHIPHOP世代から当然再評価されるわけでして。GANGSTARRやTHE ROOTSといった超大物がサンプリングしておるのですよ。はっきりいって超名作!LPもレアですが今日の入荷はなんとCDです!じっくり聴きこむにはやはりCDでしょう!現在廃盤、美品です。2800円也