久々に良質ソウルLP入りました!忘れた頃にやってきてくれるんですよね〜。頻繁に入荷してくれたら・・とも思いますが、めったに会えないと会えた時に喜びも倍になる!ってなもんですわ。少しだけご紹介。


earlgainesEARL GAINS/ that's how strong my love is (vivid)
まずは活動歴の長さはブラックミュージック界でもトップクラス!名シンガー:アール・ゲインズのレコです。音楽業界の激変もなんのその、1950年代から1970年代にかけてコンスタントに作品をリリースしてきた彼ですが、今日入荷したLPは1971年から在籍したセヴンティ・セヴンレーベルの音源集。あのボビー・ブラントっぽい歌い方がなんとも渋い!クリス・クリストファーソンのカヴァー「lovin' her was easier」(いかにもナッシュビル出ですなぁ・・)収録。美品、1800円也


malacoMIGHTY SAM, JOE CHAPMAN 他/ malaco best collection (vivid)
ソウル・ファンにはお馴染みのレーベル、マラコレーベルのベストコレクション。時期により味わいが異なるサウンドを作っているレーベルですが、このLPで全体像はしっかり掴めるのでは。初期のマイティ・サム、ニューオリンズ期のC.Pラヴ、新しいマラコサウンドが確立した時期のジョー・チャップマン等いずれも素晴らしいシンガーばかりを収録。2枚組美品、2500円也