rakugo落語LPの大量入荷から早いものでもうすぐ1年、今度は落語CDがドドっと入荷してきました!!驚くべきは全てデッドストック(未開封品)ってこと!で、「こりゃあの企画復活じゃわい!」と相成りまして。落語特集『にごうてんのらくごのご』第2弾開催決定であります。
日本のフォーク特集(12月23日からですよ〜!)と時期が重なってしまいますので規模は小さめ。まずはあの“英語落語”でお馴染み、桂枝雀師匠の作品集を放出します!『にごうてんのらくごワンダーランド』といったとこですな。写真のCD「枝雀 落語大全」シリーズが揃っておりますぞ。全てデッドストック!開催は今週土曜日(12月16日)からです。上方落語ファンの方、是非とものぞいてみてくださいね!



さて、続いては今日の新入荷CDを簡単にご紹介。幅広い!!

golden cupsTHE GOLDEN CUPS/ blues message (toshiba)数あるグループサウンズの中でも彼らほど本格的にブルースロックに接近したグループは無いでしょう。サードアルバムはその名も『ブルース・メッセージ』。ミッキー吉野氏、かわいいお顔ですが・・。1560円也



kaori momoi桃井かおり/ ゴールデン☆ベスト (universal)存在感は他を寄せつけず!初監督作品の宣伝に忙しい(?)桃井かおり嬢の、歌手としての側面はこのベスト盤でおなかいっぱい味わえます。「バイバイ子守唄」「尻軽女(アバズレ)ブルース」「傷心‐こいごころ‐」等収録。1580円也



rockabilly平尾昌晃、ミッキー・カーチス、伊東ゆかり他/ 今甦るウエスタンカーニバル〜ロカビリー三人男&三人娘スペシャルコンサート (crown)レコード入荷待望ランクかなり上位です、日本のロカビリー!その代表的アーティスト達が初共演したというコンサートの模様を収録したCD&DVD。お年を召されてもロカビリー魂は健在!不滅!3680円也



toshiko yamaguchi李香蘭(山口淑子)/ 全曲集 (columbia)
「蘇州夜曲」、何度聴いても絶品ですなぁ・・。戦前・戦中の日本ポップスは彼女を抜きには決して語れません。李香蘭のベスト盤です。甲高い声が印象的。活躍の陰にかなりの苦労もあったようです・・。その辺を知ってから聴くとより一層心に響くのです。2480円也



toshihiko tahara田原俊彦/ A面コレクション (canyon)李香蘭の次に紹介するのがトシちゃん、順番間違ったかな・・。自ら「ビッグ」と名乗った男、田原俊彦のベスト盤です。ええ曲ばっかりや!「恋=Do !」大好きです・・。全25曲収録。3180円也



blue noteRONNE LAWS/ pressure sensitive (blue note)
ブルーノート1500円シリーズもデッドストックでバシッと入荷しました!このシリーズは高音質なので持ってるやつでも買いなおしてみてはいかかでしょうか?BN-LAシリーズも揃ってます。JAZZ-FUNK好き集まれ〜!1280円也