先日CDシングル入荷について軽く触れ、「詳細はまた今度」と言ったっきりすっかり忘れていましたので今日はそれを。

CDシングル【短冊科,8cm目】は今や本当に絶滅危惧種でありますぞ。我が店でも全力を挙げて保護にあたらねばなりますまい。今回はCDs勃興の80年代終りから90年代初めのCDシングル初期のモノの入荷が多かったです。どれも状態は良いです。

kubo_bz(左)久保田利伸/TIMEシャワーに射たれて…(CBS SONY/600円)、(右)B'z/LADY-GO-ROUND(BMG VICTOR/1000円)
まずは共にアーリー90'sなジャケが気恥ずかしい2枚を。久保田利伸「TIMEシャワー…」のシングルってかなり珍しくありません?2ndシングルだそう。初期の代表曲ですね〜。CDシングルは89年の発売です。珍しいと思うんだけどなぁ…。
お隣はB'z、彼らの初期シングルは今でも人気盤です!写真は3rdシングルですが(他にも初期入荷中!!)、ここまで2曲目の表記が『C/W』になっています。この後からB'zオリジナルの『1st BEAT』『2nd BEAT』という表記に変わるはずです。C/Wの方が捨て曲な印象を与えるかららしいですが、今でもこの表記使用されてますかね?

anri_mariko(左)杏里/オリビアを聴きながら(FOR LIFE/800円),(右)高橋真梨子/遠いProphecy(VICTOR/600円)
続いて!CDシングルを語る上で外す事の出来ないのがカラオケ文化であります。カラオケブームがCDシングルを支えておりましたからなぁ。今もがっちり支えられてる2枚。杏里「オリビアを…」、これはもう30代以降の女性陣の定番といえるのでは?尾崎亜美作詞作曲による名曲であります。ジャケの杏里さんが時代!!なジーンズをお召しになってます…88年の発売!
女性のカラオケ定番と言えばマリコ・タカハシも忘れてはいけません!今でもカラオケ入のCDを探しに来られるお客さんも多いです。このCDはカップリングに「for you…」を収録してますからファンも多いでしょう。勿論カラオケも付いてます♪

mori_match(左)森高千里/雨(WARNER/800円),(右)近藤真彦/夕焼けの歌(CBS SONY/1000円)
最後にアイドルsings名曲!!な2枚を。CD時代の到来と共に日本の歌謡曲は少なからずレベルダウンしたのではないかという思いが拭いきれないのですが、CD時代にも名曲はありました。まず森高千里「雨」、これ非常に良い曲です。森高さんの音楽性の高さは同時代のアイドルに類を見ない素晴らしさ。それをこんな格好でやっちゃってるのがまた痛快で良いなぁ。歌手復帰しないんでしょうか?
お隣マッチの「夕焼けの歌」、これも大名曲です。以前TVでダウンタウン松本人志氏もフェイヴァリットに挙げてらっしゃいましたよ。「愚か者」「あぁグッと」などに代表される後期・男気マッチの集大成とも言うべき曲である本作は、馬飼野康二氏のペンによるもの。これもCDシングルはかなり珍しいのでは?

あと明菜ちゃんの4枚組シングルコレクション「中森明菜/AKINA」のCDをアイドル特集に追加しました!akina