藤真利子さん・・女優としての独特の存在感は広く知れ渡ってますが、この人も“歌う女優”であります。LP5枚、シングル8枚出してはります。結構多いほうですな。
そのなかでも代表作の2枚「アブラカダブラ」「ガラスの動物園」をカップリング収録したCDが入荷しました。


fuji_1まず『アブラカダブラ』。細野晴臣、沢田研二、坂本龍一、鈴木慶一・・なんと豪華な作家陣でしょう!基本となるのはフレンチ・ポップスっぽさですが、そこにいろんな要素(オリエンタルなもの、GSっぽいもの等)を混ぜ込んで80'sな歌謡曲に仕上げてます。この見事なアレンジングはムーンライダースの白井良明さん。注目は「モナリザの伝説」ですかね。テンプターズの「エメラルドの伝説」そのままのギターソロがでてきます。作曲はなんとジュリー!驚いた・・遊んでるよなぁ。楽しんでるよなぁ。


fuji_2もう一方の『ガラスの動物園』はフレンチ志向全開、全曲フレンチ・ポップスカヴァーという作品。カヴァーといっても日本語詞を新たに付けてます。これがいい!藤真利子の世界作っちゃってますね〜。しっかりゲンスブール曲も歌ってます。(「涙のシャンソン日記」「ディ・ドゥ・ダー」)。アレンジは松任谷正隆。彼とはアルバム『浪漫幻夢』以来の共演。

帯付、美品です。1700円