akko_dosyaburiワンボホ〜イ!イェイェイェガ〜ル!

ボーイ・アンド・ガールはいつでも…ララララヴなのですよ。和田アキ子初期のパンチグルーヴ歌謡の傑作「どしゃぶりの雨の中で C/W:ボーイ・アンド・ガール」のシングル盤が入荷してまいりました。

和田アキ子の2ndシングルにあたる本作では少し押さえた歌唱を披露する「どしゃぶりの雨の中で」の哀愁たっぷりなアコもたまりませんが、何と言ってもB面の素晴らしさに尽きます。和製R&Bの女王・アッコさんの数あるグルーヴィ歌謡の中でも「古い日記」、デビューシングルにして我国初のR&Bオリジナル曲「星空の孤独」のB面「バイ・バイ・アダム」と並んで突出した魅力を放っている「ボーイ・アンド・ガール」なのです。もはや定番と呼ぶしかございません。

曲自体のかっこよさはレアグルーヴ編集盤やアッコさんのグルーヴ歌謡集などでご存知と思いますが、シングル盤はこのジャケットがもう最高ですよね!?何年か前にリリースされた小西康陽プロデュースによるセルフカヴァアルバム「(株)和田アキ子」にこのジャケットがまんま使われてました…いじる必要ないもんなぁ。ジャケ買いしたい逸品、しかも中身も保証付。状態まずまずの良好です、2000円。
和田アキ子/どしゃぶりの雨の中で(RCA)

他にもアッコさんLP「卒業させてよ」も入荷してます。これも良いですよ。名作「世の中さかさま」が収録されてますから。因みにアッコLP&EP&CD高価買取します。