このところ、我が2号店は日本の歌一色。店内BGMからは朝から晩まで日本語が聴こえてきます。マチャアキだったり、ひばりだったり、チエミだったり・・。そんなこんなで興味は戦前歌謡にまで広がってしまい、先日李香蘭のCD買っちゃいました。なんていい曲なんだ、「蘇州夜曲」は!
子供の頃に受けた教育の影響もあるのでしょうか、どうもあの戦争以前の事象、文化等に対して“触れてはいけないもの”のような印象を持っていたのですが。今になって、まっさらな気持ちで見てみますと、これが驚くほど新鮮で。

・・・いろいろなことをあの戦争の前後でぶつ切りにしてしまってはいけないのではないかと思う今日この頃であったりするわけです。


kawada yoshioで、今日の新入荷。コミックソングの夜明け、川田義雄(改名して、川田晴久に。美空ひばりの育ての親として有名ですね)とミルク・ブラザーズのLPであります。オリジナルはもちろんSP盤になるわけですが、60年代に、このようにしっかりとリイシューされているのに驚いたりもして。
帯はありませんが状態は良好です。4800円。