海の日だというのに朝から雨が降り続けております。雨だからってちっとも涼しくないのはどうかと思われます。昨日今日の雨の降りっぷりはもう亜熱帯ですね。湿度がスゴイ。店の外へ一足出ればメガネがすごい勢いでくもる(リアル)メガネ愛好家の憂鬱であります。

rosa_zenshinさて今日は先日入荷しましたシングル盤各種、早速作っては出し、ちぎっては投げ…の繰り返し作業の合間を縫って少しばかりご紹介して参りましょう!!まずは歌謡のド定番どころはいかがでしょう。小川ローザの「風が落とした涙」が入荷。レースクィーンの元祖として活躍した小川ローザ嬢ですが、やはり丸善石油(現・コスモ石油)CFでお馴染み「OH!モーレツ」の一言に尽きます。曲自体がいかんせん地味なのに、こんなインパクト大のイカしたジャケット。現代における歌謡曲のイメージって(音はおいといて)まさにこんな感じじゃないかしら?とにかくますます曲に霞みがかかってしまいますなぁ。
小川ローザ/風が落とした涙 (COLUMBIA) 1500円

kajimeiko続いて梶芽衣子による本人主演映画「さそり」シリーズ主題歌「怨み節」を。いやー梶さんって本当に美しい。力のある目元とさりげない口元のほくろが永遠のお姉さま感かもし出しすぎでございます。“リスペクト梶芽衣子”熱の加速によってシングル盤もあんまり入らなくなりましたね〜。「怨み節」は彼女の代表曲。復讐劇である映画の主題歌ですが、梶さんのイメージの3割くらいを占める「不幸せ感」はこの曲から来ているに違いありません。でも美しい。
梶芽衣子/怨み節 (TEICHIKU) 1000円

peanutsお次もド定番。ザ・ピーナッツの「恋のフーガ」であります。一時食玩のオマケに懐かしのドーナツ盤をCDシングルに復刻したものがつくなんてのが流行りましたね。この「恋のフーガ」もなってました。でもやっぱりこの17×17cmのシングル盤サイズがグッときちゃうのです。曲は言わずと知れた宮川泰。先頃お亡くなりになりましたが。「追いかけ〜て追いかけ〜て…」のフレーズが印象的なタイトル曲を意識したのか否か、B面は筒美京平先生による「離れないで」。ジャケット写真ならずとも双子チックなレコードです。
ザ・ピーナッツ/恋のフーガ (KING) 1800円

jun&nene次はじゅんとネネによる「恋の色・恋の味」でございます。じゅんとネネと言えばガールデュオ初期から活躍する女子二人組。未だ現役らしいのには驚きましたが、ボーイッシュなじゅんとガーリィなネネのコンビと言う宝塚ライクなルックスで人気者でした。「みずいろの世界」「愛するってこわい」「お気に召すまま」といったじゅんとネネのヒット曲のほとんどは平尾昌章先生による作曲がほとんどなので平尾ファミリーなのかと思っていましたら、今日の新入荷は筒美京平作品(70年)で少し意外。「恋って何色?」と粘着質に問うネネにさらりと応えるじゅん「しおれたバラ」。とてつもないA面の裏はGS系ビート歌謡にのせて二股をかけられた女を歌う「二人の恋人」。こっちのがお薦めです。
じゅんとネネ/恋の色・恋の味 (KING) 1200円

charactors最後にキャラクターズの「夜霧のシャンソン」を。キャラクターズは「港町シャンソン」だけの一発屋さんかと思っていたのですが…。相変わらずの「シャンソン」好きグループ。こちらもムード歌謡にストライクなタイトル曲よりも、B面に収録されている「夜が来て朝が来て」の方がいい感じでございます。ふんわ〜りした男女のヴォーカルをフィーチュアした似非ソフトロック風歌謡な仕上がり。歌ってる内容はスナック(飲み屋の)についてなんですけどね。ぎゃふん。
キャラクターズ/夜霧のシャンソン (DENON) 800円

今回もこれらの他いろいろ入っちゃっておりますので、チェックのほどよろしくです。