今日はCDシングルいきますよ〜!歌謡曲、演歌中心に少しご紹介。

minami haruo三波春夫/ 日本を頼みます(テイチク)
いきなり「皆さま、日本を頼みます」という決めセルフから始まる、三波先生晩年の作品。不謹慎にも「この曲をだされてすぐに亡くなったのでは?」なんて思っちゃいました。タイトルがねぇ・・。実際はこの後6年健在でいらしたのですが。自然に存在する愛国心は見習わなければならないのでは・・・。550円


satsuki midori五月みどり/ 生涯青春(徳間ジャパン)
“生涯恋愛”ではありません、青春!ジャケットの裸のイラスト(エロいでっせ・・)からは到底想像できない人生賛歌を歌ってはります。彼女みずから作詞も担当。しかし五月さんには青春って言葉はあまり似合わない気がします。“艶”とか“情愛”なんてイメージなんですが・・。380円


kitajima saburo北島三郎/ 狼(クラウン)
“牙のない奴ぁ 男じゃないと・・・”サブちゃんの「俺は一匹狼で生きてきた!」宣言であります。いまや譲二や小金沢くんに“おやじ”と呼ばれる存在。芸能界の真のボスはサブちゃんでしょ、たぶん。アッコも頭上がりませんし・・。380円


hosokawa takashi細川たかし/ 母恋鴉(日本コロンビア)
芸能生活20周年記念特別公演の劇中歌だそうです。コマ劇場あたりで熱く演技し、熱唱しはったのでありましょう。以前、任侠もののVシネマに細川さんでてはったのですが、その演技はというと、そのなんですわ、はい・・。まあ、ジャケットのお顔を拝見するだけで十分なシングル!と言いきっちゃいましょう・・。380円


itsuki hiroshi_2五木ひろし/ そして・・・花送り(徳間ジャパン)
公演系楽曲第二弾。「次郎八異聞ー陽だまりの小径」主題歌。五木さんも出演してはったのでしょうか?なかなか凛々しいお姿がジャケットにおさめられとります。切れ目が素敵!?自ら作曲を担当。500円


istuki hiroshi_1五木ひろし/ パパとあそぼう(徳間ジャパン)
もひとつ五木ソングを。“平成の童謡”と裏ジャケットに大きく書かれてます。表に写る女性・・実の奥様ではありませんか!ということは子供も実の息子さんなのでしょうか。スズキ・カルタス・クレセントのイメージ・ソングとありますが、五木さんがスズキに乗るか?乗らんやろ!!と突っ込みたくなるのは僕だけ?この曲も自ら作曲を担当。400円


tendo yoshimi天童よしみ/ いただきます(テイチク)
作曲:はたけ・・・シャ乱Q全盛期!!ずいぶん昔のことに思えます。そういえば演歌の人と絡んでましたな、いろいろと。“地球はうるさい やかましい 大人にゃまかして おけないジャンカ・・”ぶっ飛んでる詞は星野哲郎先生が担当!う〜ん、やっぱ「珍島物語」のほうがいい?J-POPバブル期の遺産です・・・。450円