悪夢の10分間・・日本代表、まさかあんな負け方するとは!また韓国に随分差を付けられたみたいです。次のワールドカップは出場すら危ない気がしてます。世代交代を急げ!!



さて、今日は“ちょっとエッチな美新人娘(みるき〜っこ)”中森明菜の映像作品をご紹介。

akina_1中森明菜/ live in '87 (warner)
明菜ちゃんの全盛期は「ミ・アモーレ」でレコ大受賞した'85年から自殺未遂事件の前年である'88年までで間違いないでしょう。すごい勢いでした。特にファンでなくても歌える曲ばかり。この'87年のライヴDVDも有名曲ばかりを収録してます。「飾りじゃないのよ涙は」「難破船」から、竹内まりや作品である「ミック・ジャガーに微笑みを」まで至極の名曲をエネルギッシュに歌っておられます。まさに歌姫・・・。2000円。


akina_2中森明菜/ live in '88 (warner)
翌'88年のライヴの模様をおさめたDVDです。なんと「東京ブギウギ」「銀座カンカン娘」「ラストダンスは私に」をカヴァーしてます!後年、素晴らしいカヴァー・アルバムを次々リリースする彼女ですが、全盛期であるこの時期に完璧な出来のカヴァーをしちゃってます。う〜ん、まさに歌姫そのもの・・・。こちらも2000円です。


akina_3中森明菜/ 夢 '91 special live (warner)
こちらはビデオです。大人になった明菜ちゃんを堪能できるライヴ・ビデオ。あの事件からの復帰シングル「dear friend」、映画の主題歌でしたか?「二人静」も収録。しかしながら、やはり「北ウイング」「スローモーション」「セカンド・ラヴ」の素晴らしさがどうしても際立ってます。2000円。


もうすぐボックス・セットもリリースされますね、彼女。ワーナー時代の名作アルバムを紙ジャケット仕様で復刻!素晴らしいお仕事!!このボックス・セットはもちろん、単品紙ジャケCDもしっかり高価買取させていただきます!