ライブドア・ブログ・サイトのトラブルで閲覧障害が起こってました。結構頻繁に起こるんですよね・・。ライブドアもはや限界か?引越ししようかなぁ・・なんて思っちゃいますよ、やっぱり。結局開店時間中に書くことができず、家から書いてます。


さて、本日の新入荷は王道JAZZ!高音質CDで定番を聴こう!!

miles smilesMILES DAVIS/ miles smiles (sony)【MILES 50YEARS@SONY MUSIC】シリーズでのデジパック仕様CD。帝王マイルスの意外な笑顔に惹かれます。その笑顔の裏には母親の死や自らの病気等暗い側面が隠れているのだけれど。60’s黄金クァルテットの2作目であるこの作品ではマイルスのオリジナル曲は1曲のみ。そのかわりウエイン・ショーターの才能爆発してます!名曲「freedom jazz dance」収録。1300円。



miles in tokyoMILES DAVIS/ miles in tokyo (sony)
こちらも同シリーズでのデジパック仕様CD。サックスはサム・リバースが担当。マイルスとの共演はこのレコードのみ。フリーに吹きすぎてあまり好みじゃなかった・・なんてことが自伝に書いてあったっけ。ドラムスのトニー・ウイリアムスはリバースをえらく気に入ってた模様。そんな様子が窺える音も聴こえてきます。1300円。



someday my prince will comeMILES DAVIS/ someday my prince will come (sony)
もうひとつ同シリーズから。マイルスが本気で惚れこんだ女性であるフランシス嬢が写るジャケットが印象的。マイルスとコルトレーン最後の共演盤である本作、アルバムタイトル曲での2人の絡み合い・・痺れます!トレーンともう一人のテナー奏者:ハンク・モブレーとの音の違いを味わうのも、このレコードの楽しみ方のひとつでしょう。1300円。



sonny rollinsSONNY ROLLINS/ saxophone colossus(victor)
とりあえずジャズを聴くにはどの盤から聴けばいいのでしょう?という質問の答えにこのソニー・ロリンズの名盤を選ぶ人多いでしょう!モダン・ジャズ最大の名盤といっても過言ではない1枚。それだけにリイシューされ続けてますが、今回入荷したのは最新紙ジャケットリイシュー盤。音の良さなら文句なくこの再発盤をお薦めしちゃいます!!1800円。