3bd50d84.jpg大掃除と棚卸し・・年末の2大苦行をこなしております。毎年のこととはいえしんどいね。今年付いた埃は今年の内に落としてしまおう!と心を奮い立たせてみても、それなりの大きさを誇る我が店、掃除はなかなか大変であります。


ちょっと休憩!追い込まれた心を浄化させてくれる音を聴こう!美しい『MAIDEN VOYAGE』を流しながらちょっと今年を振り返ってみたりしようかな・・・


ジャズ&ワールド・ミュージック、この2ジャンル強化を目指すところから今年ははじまりました。よく売れるというのももちろんありますし、スタッフが2人とも非ロック音楽にはまっているというのも大きな理由のひとつ。素敵なジャケットが多いというのもあったし、「ジャズ」「ワールド・ミュージック」というジャンルから広がっている音楽が多岐に渡っていて、そのため他のジャンルも強化されていくのではないか?と思ったのもありました。結果はというと・・・十分ではないにしろ、以前に比べると格段に“変わった盤”が増えていると思います。目指すところの“おもろい店”に近づいてはいるのかな・・・

ブログをはじめたっていうのも大きな出来事でした。MSN時代から“毎日更新”を決まり事にしてなんとか続けてきたのです。正直「さぼりたいの〜」なんて思った事も相当ありましたけど。新入荷やイベント、店の変化といったことを随時お知らせできる・・不思議とやる気に繋がっていくんですよね!さらにブログで取り上げるアーティストやレコードについて調べたり聴いたりする内に知らなかった事を随分勉強できました。自分の無知を知る・・レコ屋店員としては大事なことだと実感した次第です。


最後の「dolphin dance」がはじまりました。聴き終わったら棚卸し再開です。はぁ・・・
年内休まず営業します。ブログも休まず(?)書きます。年末年始の出荷状況はこのブログで確認してくださいね!



HERBIE HANCOCK/ maiden voyage (bluenote) 2300円