出稼ぎにいった母親をたずね、アルゼンチンまで一人旅をする小さな少年マルコ。イタリアからアルゼンチンですよ。めちゃくちゃな距離。ちゃんとお母さんに再会しますからね〜、凄い少年だ、マルコは!「あぶないからひとりで出歩いちゃだめ!!」な今の世の中ではこんなアニメは生まれないでしょう。

子供の頃、夕方のアニメ再放送枠&夏休みの午前中のアニメ再放送枠がどんなに楽しみだったか。ガンダムも妖怪人間べムもゲゲゲの鬼太郎も、もちろんこの母をたずねて三千里も何度となく観ました。印象的な主題歌は何年経っても頭の中に残っているんですよね。「さあ出発だ 今 陽が昇る 希望の光 両手につかみ・・・」いい歌詞だ〜!泣けてきますよ、懐かしすぎて!
歌っているのは大杉久美子さん。アルプスの少女ハイジの主題歌でも有名ですね。当時のアニメ主題歌はオリジナリティ溢れる力作ばかりです。だからこそ記憶の中に、いや心の中に残るんですね。
7e4568f0.jpgシングル盤が入荷しました。コロンビアSCSシリーズです。名作アニメ・ソングだらけのこのシリーズ、アニメソング好き以外の人も要注目ですよ!


母をたずねて三千里より 草原のマルコ/かあさんおはよう (columbia) 800円