私事で恐縮ですが師走の土曜日と言う忙しい最中にお休みを戴いて、以前から行きたいと思ったいた「みうらじゅんのマイブーム・アート」展に行ってきました!!

mjmyboomart
東京でも行われていたものですが、大阪では枚方市民ギャラリーという所での開催です。「何故に枚方?」という一抹の疑問を抱きつつ向かった先は、ひらかたサンプラザと言う建物。「ブルース」感がばっちり漂う雰囲気に失礼ながら「本当にこんな所で!?」と更に疑問は募るばかり…しかし!!ありましたよ、MJワールド。入口に向かうまでに洗脳は始まっています。エロスクラップでお馴染みのアラビックヤマト糊の巨大オブジェや土産物界のポップアート・変な掛軸こと「ヘンジク」コレクションなどに見送られ着いた入口で待ち受けるのは、MJ寺ご本尊のつっこみ如来像。つっこみ
館内には今回の目玉である「マイブーム・アート」という絵画達がずらりと並びます。絵自体は著作にも何度も登場している物ですが、生のカンバスは意外な程大きいものでした。昨日の記事(怖さはでかい方が上)と同様に「大きい」事はよりバカでプリティでホラーで面白い!!絵のモデルとなるのはMJのマイブームの歴史そのもの。音楽にも造詣の深い氏ならではの作品も多数で、ディランのみならずジョンレノン、ニールヤング、ジョニーウィンターに奥村チヨから渚ゆう子…名作「アイデン&ティティ」もありました。特にバス仙人の迫力は一見の価値ありです!!

他にも館内では頻繁に行われているイべントの映像や、みうら作品の数々を見る事が出来ます。係員のお兄さんが凄く良い人です。21日まで開催されておりますので是非是非行って見て下さい。主催の枚方市教育委員会(!!)さん、ありがとう。

みうらじゅんのマイブーム・アート(05/12/21まで)
市立枚方市民ギャラリー 午前10時〜午後7時まで ※日・水曜は午後5時まで
入場料:一般300円、大・高校生150円
問合せは市民ギャラリー(TEL:072-844-4012)までどうぞ。