「JOHN COLTRANE/ one down,one up live at the half note」ようやく購入し、店で悦に入って聴いておりました。

「まいど!」常連のお客さん登場。bluenoteが大好きな人。最近DEXTER GORDONが何枚か入荷したので「買ってくれるかな?」と思っていると・・ちゃんとone flight upを買ってくれました。

いつもは「ありがとうございました!」「また来るわ〜」と言葉を交わしすぐに帰られるんですけど、今日は「今かかってるコルトレーン何?」と話しかけてこられたんです。
「これですわ」とCDをみせる僕。
「ハーフノートかぁ・・」と感慨深げなお客さん。
それからお客さんの若い時代の思い出話がはじまりました。「1965年は就職した歳やなぁ」「トレーンのおっかけやったから」「日本公演?もちろんみたで!」「就職して金に余裕できて買いまくったな。selflessnessやったなぁ、最初に買ったの」

「こんなにしゃべる人やったん!?」とビックリしてしまうほどでした。リアルタイムで聴いていた人の話はほんとに説得力があるというか、現実味を帯びているというか・・。てっきり王道ジャズが好きを思ってたのにトレーン、しかもselflessness!
結局2枚目最後の「my favorite things」まで聴いて帰られました。「レコードでだしてくれたらええのに・・」というセリフを残して。

6c829011.jpg





「selflessness」が今ないんです・・。なのでオリジナル・ヴァージョンのmy favorite thingsを収録した「my favorite things」を載せます。1500円です。




one down one up





 JOHN COLTRANE/ one down,one up live at the half note
    約23分のmy favorite thingsは圧倒的迫力!!