少し前に入ってきていたのですがなかなか書く決心がつかず。カラッと晴れた日曜日に敢えてぶつけてみようと。
【LP】EP-4/ 昭和大赦-リンガ・フランカ1(columbia)
歌謡曲やらアイドルやらシティ・ポップなんかを普段聴いてる頭に激しく突き刺さる、肉感全く無しの金属音楽。EP-4の唯一のアルバム('83年)。発売時の豊か過ぎるエピソード等は有名ですんで書きませんが、これが大メジャー・日本コロムビアから発売されてるってことに今更ながらに驚くのです。
少し前、いつも素晴らしいブログを書かれているMugicha Gozenさんとのツイッター上でのやりとりで、中心人物である佐藤薫氏がかなりのソウル・コレクターだったということを知ったのですが(ソウル・オン誌に寄稿してたりしたらしいです)、確かにディープ・ソウル〜ファンクからの影響は感じるものの、それにしたってリズムに肉感が無い。冷たい。ただ、ここをこうしたらプリンスに近づくなぁ〜みたいな漠然とした考えが何故か浮かんだのも事実です。要素としてのブラック・ミュージックは豊富に詰め込まれている‥そういうことなのかな。しかしながら、黒人音楽好きをここまで変えてしまう・・それ程にパンク・ニューウェーヴの影響は大きかったということなのでしょうか。後追い人間には想像しかできません。トーキング・ヘッズやじゃがたら等、同時期に活躍したグループと似ているようでいて、根本的に違うんですよね。
ジャケット(金属バット殺人事件の犯人宅)&藤原新也氏のライナーノーツを見ることで、音の奥にあるメッセージ性を読み取る手助けになることでしょう。元のタイトルは「昭和崩御」だったわけだし、いろいろな思想が含まれているのは明白です。久々に聴いてて考えこんでしまうレコードを聴いてしまいました‥。状態良好、2000円
【LP】EP-4/ 昭和大赦-リンガ・フランカ1(columbia)
歌謡曲やらアイドルやらシティ・ポップなんかを普段聴いてる頭に激しく突き刺さる、肉感全く無しの金属音楽。EP-4の唯一のアルバム('83年)。発売時の豊か過ぎるエピソード等は有名ですんで書きませんが、これが大メジャー・日本コロムビアから発売されてるってことに今更ながらに驚くのです。
少し前、いつも素晴らしいブログを書かれているMugicha Gozenさんとのツイッター上でのやりとりで、中心人物である佐藤薫氏がかなりのソウル・コレクターだったということを知ったのですが(ソウル・オン誌に寄稿してたりしたらしいです)、確かにディープ・ソウル〜ファンクからの影響は感じるものの、それにしたってリズムに肉感が無い。冷たい。ただ、ここをこうしたらプリンスに近づくなぁ〜みたいな漠然とした考えが何故か浮かんだのも事実です。要素としてのブラック・ミュージックは豊富に詰め込まれている‥そういうことなのかな。しかしながら、黒人音楽好きをここまで変えてしまう・・それ程にパンク・ニューウェーヴの影響は大きかったということなのでしょうか。後追い人間には想像しかできません。トーキング・ヘッズやじゃがたら等、同時期に活躍したグループと似ているようでいて、根本的に違うんですよね。
ジャケット(金属バット殺人事件の犯人宅)&藤原新也氏のライナーノーツを見ることで、音の奥にあるメッセージ性を読み取る手助けになることでしょう。元のタイトルは「昭和崩御」だったわけだし、いろいろな思想が含まれているのは明白です。久々に聴いてて考えこんでしまうレコードを聴いてしまいました‥。状態良好、2000円